日本全国の行ってよかった花火大会ランキング! 2位「びわ湖大花火大会」、1位は?

minetが運営する「花火大会INFO」は、全国の男女121人を対象にアンケート調査を実施。行ってよかった花火大会はどこなのか、調査結果を発表しました。今回はその中から、全国の花火大会の人気ランキングを紹介します。(サムネイル画像出典:プレスリリース)

全国の花火大会の人気ランキング
全国の花火大会の人気ランキング(画像出典:プレスリリース)
minetが運営する「花火大会INFO」は、全国の男女121人を対象にアンケート調査を実施。行ってよかった花火大会はどこなのか、調査結果を発表しました。今回はその中から、全国の花火大会の人気ランキングを紹介します。

>10位までの全ランキング結果を見る

2位:びわ湖大花火大会(滋賀県)

2位は、滋賀県の「びわ湖大花火大会」でした。

琵琶湖の夏の風物詩で、大津市の大津港沖一帯で毎年8月に開催。豊かな自然を背景にした湖のほとりで、夜空に咲く花火を見るために約30万人もの人出で湖畔がにぎわいます。

2024年は8月8日に開催予定。「いにしへより変はらぬ近江の四季」をテーマに、平安の昔から変わることのない美しい滋賀の春夏秋冬を、約1万発のさまざまな花火で表現するそうです。

回答者からは、「1万発の花火が打ちあがるので、とても見応えがあり、圧巻です。また近隣ホテルでは花火観賞用の特別プランが用意されていたり、クルーズで花火観賞ができたり、大きな湖ならではの楽しみ方ができます」(30代女性)、「有料観覧席があるため、ゆっくりと落ち着いて花火を楽しむことができます。また琵琶湖にうつる花火がとても綺麗で圧倒されます」(30代女性)といったコメントが集まりました。

1位:長岡まつり大花火大会(新潟県)

1位は、新潟県の「長岡まつり大花火大会」でした。

秋田県大仙市の「全国花火競技大会(大曲の花火)」、茨城県土浦市の「土浦全国花火競技大会」とともに「日本三大花火」に数えられます。

毎年8月2~3日に開催され、直径約650メートルもの大輪の華となる「正三尺玉」や打上げ幅約2キロに及ぶ「復興祈願花火フェニックス」など、夜空を埋め尽くすほどの大型花火を信濃川の河川敷から見ることができます。

回答者からは、「なんといっても終盤にあるプログラムのフェニックスは圧巻の一言です。近くで見ると、距離が長すぎて視界には収まらないくらいです。また平原綾香さんの曲に合わせて花火が上がるのでとても感動的で毎年涙を流しています」(30代男性)、「普通に前を見ているだけでは、視界に収まりきらないくらいの、ずーっと横につづく幅広い打ち上げエリアが圧巻でした」(20代女性)といったコメントが集まりました。
次ページ
10位までの全ランキング結果を見る
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    日本にとっても他人事ではない「中国スパイ」の脅威。フィリピン元市長の「なりすまし事件」から考える

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【変化するPTA】学校に頼らない「PTA会費」の集め方はなぜ大事? 保護者以外からも“寄付”が可能に

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『きみの色』がもっと尊くなる5つのポイント。あえてストレスを避けた「選択を肯定する物語」である理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日欧の「給食指導」比べてみたら……日本は「周りに迷惑をかけない食育」になっていないか?