【カルディ】強烈なニンニクの香り…! 「にとん屋 焼肉ザパンチ」は焼肉以外にも使える万能調味料

カルディにはさまざまな調味料が販売されています。この記事では、その中でも「にとん屋 焼肉ザパンチ」をご紹介。なんだか強烈な名前の商品ですが、この記事でどんな調味料なのかをチェックしていきましょう。

カルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」
カルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」
一般的なスーパーではあまり見かけない、ちょっと変わった調味料が販売されているカルディ。今回も「どうやって使うのか?」と戸惑う調味料を発見しました。その名も「にとん屋 焼肉ザパンチ」。なんだか強烈そうな商品ですが、まずはどんな調味料なのかをチェックしていきましょう。

カルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」とは?

「にとん屋  焼肉ザパンチ」は固形で販売されている
「にとん屋  焼肉ザパンチ」は固形で販売されている
調味料だけでもたくさんの種類があるカルディの中でも、ネーミングが気になってしまうのが「にとん屋 焼肉ザパンチ」です。「パンチ」とあるので、かなり強烈なのではないか……と少し不安になります。

焼肉に使うタレなどは液体のものが多いですが、「にとん屋 焼肉ザパンチ」は固形です。レモンやゆずなどのかんきつ果汁に「にとん屋 焼肉ザパンチ」を加えることで、好みの塩ダレを作ることができるのです。使うかんきつ類で味が変わってくるので、アレンジ自在の焼肉のタレといえます。

原材料や保存方法、カロリーは?

カルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」の原材料やカロリー
カルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」の原材料やカロリー
カルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」の原材料は、写真のとおりです。

筆者が1回に使う分量はだいたい5グラム程度だったので、16回ほど使える計算です。

ザクザクした食感! 味も濃いめ

「にとん屋 焼肉ザパンチ」はガーリックや唐辛子などが細かくなっている
「にとん屋 焼肉ザパンチ」はガーリックや唐辛子などが細かくなっている
カルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」はガーリックや唐辛子などが細かくなった状態で入っています。お皿に出した時点で、ニンニクの香りがしてきます。このまま食べてみると、かなりしょっぱく、ガーリックの風味も強烈!

【調理してみた】カルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」は超万能!

カルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」を使って調理をしてみました。

■レモン果汁とあわせて「塩ダレ」
レモン果汁とあわせる
レモン果汁とあわせる
まずはスタンダードな塩ダレから。今回はレモンを使ってみました。
レモン果汁に入れた直後は「にとん屋 焼肉ザパンチ」もザクザク感がある
レモン果汁に入れた直後は「にとん屋 焼肉ザパンチ」もザクザク感がある
レモン果汁に入れた直後はザクザク感が残りますが……。
時間が経過すると「にとん屋 焼肉ザパンチ」が柔らかくなってくる
時間が経過すると「にとん屋 焼肉ザパンチ」が柔らかくなってくる
時間が経過すると写真のように、柔らかくなっていきます。レモン果汁にニンニクの風味がしみ出して、絶妙なおいしさに!

果汁と「にとん屋 焼肉ザパンチ」の割合を変えられるので、お好みの味が作れますよ。 
焼いた鶏胸肉を塩ダレ。さっぱりして美味しい
焼いた鶏胸肉を塩ダレに。さっぱりしていて美味!
焼いた鶏胸肉を塩ダレにつけてみました。ガーリックの風味強めで、後から来るレモンの爽やかさがたまらなくおいしいです。

■ガーリックトースト
ガーリックトースト
ガーリックトースト
バゲットや食パンなどに、バターと「にとん屋 焼肉ザパンチ」を乗せて、そのままトーストしてみました。

いつも以上にガーリック風味のある「ガーリックトースト」が出来上がり! パンを焼いている最中から、ガーリックとバターのいい香りがしてきて、とてもおいしかったです。

■ホウレンソウと卵のガーリック炒め
ほうれん草と卵のガーリック炒め
ホウレンソウと卵のガーリック炒め
普段は塩こしょうで味付けをしているホウレンソウと卵の炒め物ですが、今回は「にとん屋 焼肉ザパンチ」を使ってみました。味が濃いめなので、少量で味付けができます。食べる時に、カリッとした食感も楽しめました。

■目玉焼きのトッピングに
目玉焼きに「にとん屋 焼肉ザパンチ」をかけるだけ
目玉焼きに「にとん屋 焼肉ザパンチ」をかけるだけ
目玉焼きにかけるのは、しょうゆやソース、ケチャップが定番かもしれませんが、「にとん屋 焼肉ザパンチ」をひと振り。いつもの目玉焼きではない味が楽しめます。

ただ朝食に「にとん屋 焼肉ザパンチ」をかけた目玉焼きを食べるとお口のにおいが……。気になる人は、注意した方が良いかもしれません。

まとめ

強烈なガーリックの風味がするカルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」
強烈なガーリックの風味がするカルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」
強烈なガーリック風味がするカルディの「にとん屋 焼肉ザパンチ」は、焼肉の塩ダレだけで使うのはもったいない万能調味料です。炒め物やトッピングとしても使えますし、麺類にも合いそう。いろいろな食材とのコラボを楽しむのもよさそうですね。

■商品情報
商品名:にとん屋 焼肉ザパンチ
価格:426円(税込)
製造者:合同会社 にとん屋
内容量:80グラム
カロリー:104キロカロリー(100グラムあたり)
販売地域:全国のカルディ各店またはカルディオンラインショップ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

編集部が選ぶおすすめ記事

注目の連載

  • どうする学校?どうなの保護者?

    「PTAがないと保護者は学校や行政に要望できない」はホント? 思い込みが要望の実現を妨げる例も

  • 「正直、日本ってさ…」外国人に聞くぶっちゃけニッポン

    「身長が193センチあるので……」日本大好きなニュージーランド人が、日本の電車で困っていることは?

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    国鉄特急を回顧する写真展を鉄道博物館で開催! 今はなき「絵入りトレインマーク」も展示

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『先生の白い嘘』のインティマシー・コーディネーター不在を改めて考える。「入れれば万事OK」ではない