猫は”音楽”が好き? 好むと言われる楽器や音楽のタイプ、音楽を聞くことで得られる効果などを解説

みなさんは猫の前で楽器の演奏や音楽を聴くことはありますか?猫の耳は人間よりも聴力が優れていますが、音楽は好きなのでしょうか。猫の好きな楽器や音楽についてと、日常で苦手とする音についてまとめました。

猫は音楽が好き?

猫と人

猫は人間よりもはるかに優れた聴力を持っており、小さくて高めの音を好むと言われています。男性の低い声より、女性の高い声を好むことは有名ですよね。

では、音楽ではどうでしょうか。

 

猫は「ロック」が好き?

猫が好むと言われる楽器は「ギター」が有名で、弾いていると猫が寄ってくると言います。

ギターの音色だけでなく、穴の開いた形状やケースが好き、といった説もあります。

ギターの使われる音楽と言えば「ロック」ですが、実は猫はロックミュージックも好きだと言われています。

動物は自分の心拍数に近い音楽を心地良いと感じるらしく、ロックのビートは猫の心拍数と近いテンポを刻んでいるため好きな猫が多いのかもしれません。

 

猫は「クラシック」を聞くとリラックスする?

猫は「ピアノ」の音も好きだと言われていて、クラシックのゆったりとした音楽に癒される猫もいるようです。

もともと大きい音が苦手なので、落ち着いたテンポのクラシックには人間と同じようにリラックス効果があるのかもしれません。

 

自然の音が好き?

川のせせらぎや波の音、葉擦れの音など自然を感じる音を好む猫もいます。

人間のヒーリング音楽として親しまれる音ですが、猫にも効果があるのかもしれませんね。しかし、全く興味を示さない猫もいるようです。

 

猫専用の音楽がある

猫がリラックスできるように、専用の音楽も作られています。動画配信サイトなどにも数多く配信されていて、クラシックがメインの曲が多いようです。

猫がリラックスする、眠りにつくといった内容のものが多く、人間にも聴きやすい音楽です。

ただし、こちらも猫によっては全く興味を示さないことがあるので、猫の性格によって好きな曲調は異なるのかもしれませんね。

 

猫が音楽を聴くと得られる効果

猫と人

猫が音楽を聴くことで得られる効果は、主に「リラックス効果」と「安眠効果」です。特にクラシックを聴くと猫のストレスが減少することが研究の結果、明らかになったと言われています。

飼い主が好んで聞いている音楽や、テレビから流れる音に興味を示すこともあり、自宅でよく流れている音楽を好む猫も多いのかもしれませんね。

猫の性格によって好みは異なりますので、音楽を聞かせるときは猫の様子を見て流すようにしましょう。

 

猫が苦手な音

猫

猫は聴力が優れているため、苦手な音も多いです。音楽を流すときは、以下のような音が入っていないものを選びましょう。

・男性の低い声
・唸るような声
・チャイムの音
・雷や花火の音
・掃除機などの機械音

このような音が苦手の猫は多く、聞き続けるとストレスになってしまうことも。大きい音や低い音は本能的に苦手な子も多いので注意が必要です。

掃除機やドライヤーは人間に聞こえない高周波の音が出ています。使用するときは、猫が近くにいないことを確認してから使うと良いかもしれません。

チャイムの音が苦手な猫も多く、突然鳴る大きなインターホンの音に驚いて隠れてしまうのを見たことはありませんか?

宅配や来客だけでなく、テレビから不意に流れて怯えてしまうこともあります。

 

まとめ

猫と人

猫も人間と同じように、音楽を聴くとリラックスしたり安眠の効果を得られたりするようです。

猫が好む音楽や楽器は性格や環境によっても異なりますので、音楽を流すときは猫の反応をしっかりと確認するようにしましょう。

猫に音楽を聞かせたり楽器を弾いたりするときは、音量に注意してください。鋭い聴力を持つ猫にとって、大きな音はストレスになる場合があります。

ネットでは猫専用に作られた音楽も配信されているので、猫がリラックスできるような音楽をかけたい人にはおすすめです。
 

提供・ねこちゃんホンポ

【関連リンク】
猫が落ち込んでしまう『飼い主のNG行動』5選
猫を触ろうとすると引っ掻いてくる心理5つ
爆竹を巻きつけ火をつけられていた子猫
いつの間にか鞄に入っていた野良親子猫
しっぽの先までお姫様感が半端ない猫さまが話題!

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    実写映画『アラジン』、アニメ版とはどう違う?作品をさらに魅力的にした「改変ポイント」5つを徹底解説

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】