「節約しているが物価高に追いつかない」世帯年収1000万円・都内在住3人家族、1カ月のリアルな収支内訳

All About編集部が3月2~4日に実施した「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートから、リアルな生活収支の実態を紹介します。今回は、東京都八王子市に住む、49歳男性世帯の生活実態です。

物価や光熱費の高騰、それでも賃金は上がらない現状などによって、以前より生活が苦しく感じる人も多いのではないでしょうか。

All About編集部では、3月2~4日にかけて「毎月の支出額・内訳」に関するアンケートを実施しました。今回は、その調査結果を基にリアルな生活収支の実態を紹介します。自分の収支状況・内訳と比較するなど、参考にしてみてください。
 

49歳・世帯年収1000万円「節約を心がけているが物価高には追いつかない」

今回は、東京都八王子市に住む、49歳男性世帯の生活実態です。

大人3人の世帯で、夫の年収500万円、妻の年収が500万円。現在の生活について、「とにかく光熱費を含めて、物価が上がっているので節約できるところを考えて行動をしてはいるが、物価高には追いつかない」と話しました。

家賃や食費、光熱費など、主な1カ月の収支内訳は以下です。

■東京都八王子市、49歳男性世帯の収入状況と1カ月の主な出費内訳
年収:夫500万円、妻500万円
住宅ローン:11万円
間取り:5LDK(一軒家)
食費:4万円
交際費:3万円
電気代:2万円
ガス代:1万円
水道代(2カ月での請求額):7000円
車:ガソリン5000円、保険2000円、ローン3万円
その他:携帯電話3台1万円

今後について、「具体的な計画はないが、蓄電池と太陽光発電を導入したいと考えています。ただイニシャルコストが掛かるので相殺出来るのか検討中です」とコメント。

家計のやりくりのポイントを聞くと、「通常に年は冬場にガスストーブを使用していましたがガス代が高騰しているので、暖房はエアコンを使用しています」と教えてくれました。


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「給料が足りない。物価高なのに収入が増えずむかつく」世帯年収830万円・5人家族のリアルな収支内訳
「これ以上我慢したくない。家族全員で働くことを考えている」父の年収500万円、3人家族の1カ月の収支内訳
世帯年収750万円の56歳女性「家計は落ち着いていて、貯金もできている」夫婦2人のリアルな収支内訳は?
世帯年収900万円・都内在住の3人家族「食品価格は上がるのに収入は変わらない…」1カ月の収支内訳実態
専業主婦・夫の年収550万円「貯金できていて、生活にも困っていない」1カ月のリアルな収支内訳を聞いた
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい