『ちびまる子ちゃん』で大人になった「たまちゃん」を演じてほしい俳優! 「浜辺美波」を抑えた1位は?

『ちびまる子ちゃん』を実写化するなら、大人になった「たまちゃん」を演じてほしい俳優ランキング! All About編集部が実施した全国500人に聞いたアンケート調査結果から、浜辺美波さんを抑えた1位は? (c)さくらプロダクション/日本アニメーション

All About編集部では、全国の10〜60代の男女500人を対象に『ちびまる子ちゃん』に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:3月13〜20日)。今回はその中から、『ちびまる子ちゃん』を実写化するなら、大人になった、まる子の親友「たまちゃん」を演じてほしい俳優ランキングを発表します!
画像出典:ちびまる子ちゃん公式Twitter
(c)さくらプロダクション/日本アニメーション

主人公・まる子の親友、たまちゃん(穂波たまえ)。ときに、常識を超えるまる子の思いつきも真剣に受け止めようとする、真面目で優しい性格。三つ編みに丸眼鏡がチャームポイントです。

>11位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:芦田愛菜


第3位は、芦田愛菜さん。タレントで俳優の芦田さんは、“読書家”として知られており、2019年には、心に残った本100冊を紹介する書籍『まなの本棚』(小学館)も出版。また、ドラマ・CM・バラエティ番組など多方面で活躍中です。

回答者からは、「ちょっと優等生で、柔らかい雰囲気がとても似合っています(57歳女性)」「物知りで頭が良いイメージがあっていつも優しいのでピッタリだなと思ったからです(37歳男性)」「たまちゃんはまる子に対するコメントが鋭く、頭の回転が速いので芦田愛菜さんが合うと思いました(46歳女性)」など、たまちゃんの知的な面がイメージとぴったりとの声がありました。

また、「しっかりとした演技で柔らかい雰囲気がたまちゃんぽいです(41歳女性)」「ほんわか優しく、しっかりしたところが合っている(46歳未回答)」「たまちゃんはしっかりしていて嫌味がなくていつもまる子ちゃんの事を考えているので、芦田愛菜さんのイメージと合っている(30歳女性)」などのコメントも。
 

第2位:浜辺美波


第2位は、浜辺美波さん。4月3日から放送されるNHK連続テレビ小説『らんまん』では、神木隆之介さんが演じる槙野万太郎の妻・西村寿恵子役を演じます。植物の研究にひたむきな夫を支える妻を浜辺さんがどのように演じるのか、新たなヒロインに注目が集まっています。

回答者からは、「たまちゃんの透明感と上品さを兼ね備えているため(29歳男性)」「たまちゃんのふわっとしているけど、ちゃんと自分の考えを持っている感じが似ていると思った(30歳女性)」「やさしさと丁寧に話す感じが似ていると思った(25歳女性)」など、たまちゃんの優しい雰囲気が浜辺さんの雰囲気と重なる、という声がありました。

ほかにも、「メガネが似合うのと優しい雰囲気が出ているから(30歳女性)」「眼鏡が似合う。でも大人になったたまちゃん、コンタクトに変えていそうですが(47歳女性)」「眼鏡はずしたら美人(37歳女性)」など、たまちゃんのトレードマークの丸眼鏡が似合いそうとのコメントもありました。
 

第1位:吉岡里帆


第1位は、吉岡里帆さん。アニメーション業界で闘う人たちを描いた熱血エンタテインメント映画『ハケンアニメ!』で主演を果たし、「第46回日本アカデミー賞」で優秀主演女優賞を受賞するなど、今をときめく実力派俳優です。

「優しそうで、おっとりした雰囲気がたまちゃんっぽいかなと思いました(47歳女性)」「ふわふわしつつ、しっかりしている印象のため、ぴったりだと思います(30歳男性)」「大人しそうな雰囲気だけどたまちゃんみたいにたまにはちゃめちゃな雰囲気も似合う(30歳女性)」など、おっとりとした雰囲気の中にもしっかりと芯がありそうとの声が集まりました。

ほかにも、「ほんわかした雰囲気で丸いメガネが似合う(51歳女性)」「メガネが似合う美人だから、あと大人しそうな性格に見えるから(29歳女性)」「メガネ姿にリクルート姿が似合いそうだからです(43歳男性)」など、CMなどでもたびたび披露されている眼鏡姿がすてき、との声も寄せられました。


>11位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『ちびまる子ちゃん』で大人になった「まる子」を演じてほしい俳優! 「伊藤沙莉」を抑えたのは?
『ちびまる子ちゃん』で大人になった「お姉ちゃん」を演じてほしい俳優! 2位「水川あさみ」、1位は?
『ちびまる子ちゃん』で「おばあちゃん」を演じてほしい俳優! 「吉永小百合」を抑えた1位は?
『ちびまる子ちゃん』で「おじいちゃん」を演じてほしい俳優! 2位「モト冬樹」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた