『ちびまる子ちゃん』で大人になった「お姉ちゃん」を演じてほしい俳優! 2位「水川あさみ」、1位は?

『ちびまる子ちゃん』を実写化するなら、大人になった「まる子のお姉ちゃん」を演じてほしい俳優ランキング! All About編集部が実施したアンケート調査結果で、長澤まさみさんや水川あさみさんを抑えた1位は? (c)さくらプロダクション/日本アニメーション

All About編集部では、全国の10~60代の男女500人を対象に『ちびまる子ちゃん』に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:3月13~20日)。今回はその中から、『ちびまる子ちゃん』を実写化するなら、大人になった「まる子のお姉ちゃん」を演じてほしい俳優ランキングを発表します!
画像出典:ちびまる子ちゃん公式Twitter
(c)さくらプロダクション/日本アニメーション

主人公・まる子のお姉ちゃん(本名:さくらさきこ)。真面目で冷静なお姉ちゃんは、まる子のだらしなさやいい加減さに腹を立てたり、あきれたり……姉妹げんかもしばしば。とはいえ、まる子が困ったときには助けてくれる、優しく頼もしいキャラクターです。

>8位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:長澤まさみ


第3位は、長澤まさみさんでした。映画『マスカレード・ホテル』でのホテルマン・山岸尚美役や、2021年に放送されたテレビドラマ『ドラゴン桜』(TBS系)での弁護士・水野直美役など、真面目で負けん気の強いキャラクターを演じる姿も印象的です。

回答者からは、「しっかり者というイメージがあるのでぴったりだと思います(54歳男性)」「冷静なツッコミもでき美人だから(29歳女性)」「ちょっといじわるだけどクールで頼りになるイメージからです(42歳男性)」など、冷静でしっかり者という印象が“お姉ちゃん役”にぴったり、との声も。

さらに、「しっかりとまるちゃんにツッコミを入れつつも優しいお姉ちゃんっぽさがある(42歳女性)」「なんだかんだ面倒見が良さそうだから(33歳女性)」「落ち着いた感じがあっている(21歳女性)」など、お姉ちゃんらしい優しい雰囲気という声もありました。
 

第2位:水川あさみ


第2位は、水川あさみさん。明るくサバサバとした印象が強い水川さんですが、不穏な雰囲気を醸し出す謎めいた人物など、どんな役柄も自然にこなし、圧倒的な存在感を見せつけます。

回答者からは、「まるちゃんに鋭く突っ込むところなど、上手そう(39歳女性)」「姉御感があるから(33歳女性)」「文句いいながら色々やってくれそうな印象があるから(32歳女性)」など、文句を言いながらも、面倒見がいいイメージがあるという声が集まりました。

また、「さばさばした雰囲気と合っているから(40歳女性)」「クールで冷めた感じを上手く演じてくれそう(40歳女性)」「ちょっとどんくさくて、でもかっこよくて、そんな大人になってそうだから(41歳女性)」などのコメントも寄せられました。
 

第1位:広瀬アリス


第1位は、広瀬アリスさんでした。妹で俳優の広瀬すずさんとの仲良しエピソードから、“お姉ちゃん”のイメージが強い広瀬さん。なお、広瀬すずさんは、同調査のまる子役を演じてほしい俳優ランキングで1位にランクインしています。

回答者からは、「お姉さんのイメージが強く、しっかりもので面白いお姉ちゃんにぴったり(22歳女性)」「さばさばしてる演技も優しい演技もできるので(21歳女性)」「しっかりしてそうで、少し抜けてる所もありそうな所が合いそうです(46歳女性)」など、おちゃめな雰囲気が役にぴったり、という声が寄せられました。

さらに、「本当の姉妹で演じてほしいのと、お姉ちゃんの冷静さや、ヲタク気質をアリスさんなら演じられると思いました(32歳女性)」「妹をすずちゃん、お姉ちゃんをアリスちゃんでリアル姉妹のちびまる子ちゃんを見たい(41歳女性)」「毒舌キャラと話し方が似合うと思うから。広瀬すずと姉妹共演がピッタリだと思うから(53歳女性)」など、まる子役を広瀬すずさんで、リアル姉妹で演じてほしいというコメントも多数寄せられました。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『ちびまる子ちゃん』で大人になった「まる子」を演じてほしい俳優! 「伊藤沙莉」を抑えたのは?
『ちびまる子ちゃん』で大人になった「たまちゃん」を演じてほしい俳優! 「浜辺美波」を抑えた1位は?
『ちびまる子ちゃん』でまる子の「お父さん」を演じてほしい俳優! 「大泉洋」を抑えた1位は?
『ちびまる子ちゃん』ではまり役だと思う声優ランキング! 初代ナレーション「キートン山田」を抑えたのは?  
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた