『ちびまる子ちゃん』で大人になった「まる子」を演じてほしい俳優! 「伊藤沙莉」を抑えたのは?

『ちびまる子ちゃん』を実写化するなら、大人になった「まる子」を演じてほしい俳優ランキング! All About編集部が実施したアンケート調査結果で、伊藤沙莉さんや安藤サクラさんを抑えた1位は? (c)さくらプロダクション/日本アニメーション

All About編集部では、全国の10~60代の男女500人を対象に『ちびまる子ちゃん』に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:3月13~20日)。今回はその中から、『ちびまる子ちゃん』を実写化するなら、大人になった「まる子」を演じてほしい俳優ランキングを発表します!
 
画像出典:ちびまる子ちゃん公式Twitter
(c)さくらプロダクション/日本アニメーション

なまけもので面倒くさがり屋、調子のいい言い訳をして、お母さんに怒られることも多い主人公・まる子(さくらももこ)。主人公なのに、どこにでもいそうな等身大の姿が魅力です。本当は優しく友達思いで、ときには全力で頑張るまる子の姿にほろりとさせられることも多いはず。


>10位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:伊藤沙莉


第3位は、伊藤沙莉さん。9歳から子役として活躍している実力派俳優です。2006年に放送された実写版テレビドラマ『ちびまる子ちゃん』(フジテレビ系)では、当時12歳の伊藤さんが「第2話 なかよしの集い」に出演し、まる子のペアになる、少し意地悪な白河さん役として出演しています。

回答者からは「おちゃらけたり、シリアスだったり、感動的だったり、いろんな顔を持つ女優さんだから」(41歳女性)「ニヒルなまるちゃんの笑い方やちょっと卑屈なところ、ピュアな部分をおもしろ可笑しく演技してくれそう」(39歳女性)「良い意味で素朴な可愛らしさがある。バラエティ番組などでの飾らない性格を見ていると、ちびまる子ちゃんの持つギャグ要素も素のままで再現できる方だと思う」(27歳女性)など、いろいろな顔を持つまる子をうまく演じ分けてくれそうとの声が集まりました。

また、「声の感じや、ちょっと調子のったり、皮肉屋だったりの演技が合いそう」(49歳女性)「おっちょこちょいでコミカルな雰囲気がピッタリだと思う。声も低くて大人のまるちゃんはこんな喋り方してそう」(51歳女性)など、伊藤さんの少しハスキーな声もまる子の雰囲気にぴったりとのコメントもありました。
 

第2位:安藤サクラ


第2位は、安藤サクラさんでした。2023年1月から放送された、バカリズムさん脚本のテレビドラマ『ブラッシュアップライフ』(日本テレビ系)で連続ドラマ初主演を果たした安藤さん。リアルで自然な演技に定評がある俳優です。

回答者からは、「ブラッシュアップライフを見て素敵だなと思ったから。まるちゃんはユーモアのある人がやった方がいい」(26歳女性)「ブラッシュアップライフの子役がどことなくまるちゃん味があったので」(39歳女性)など、『ブラッシュアップライフ』での演技や、同作に出演した安藤さんそっくりの子役のイメージから“まる子”を連想した人もいたようです。

さらに、「かわいさを伴いながら、気だるい雰囲気をまとった子供のまる子を思い出せる雰囲気を出してくれると思いました」(43歳女性)「飄々とした感じとボケた感じの両方を再現できそう」(41歳男性)「演技は上手いし、自然な家族愛を演じてくれそうです」(47歳女性)など、まる子の飄々(ひょうひょう)とした雰囲気を出してくれそうとの声もありました。
 

第1位:広瀬すず


第1位は、広瀬すずさんでした。広瀬さんのトレードマークだった、前髪ぱっつんの黒髪ショートボブ、いわゆる「おかっぱヘア」から“まる子”役を連想した人も多いようです。

「まる子ヘアーが、似合いそうに見えました」(23歳女性)「おてんばな雰囲気が合いそうだから」(32歳女性)「静岡出身で妹という共通点まであるので適任かと思います」(34歳男性)など、ヘアスタイルが似合いそうという点に加えて、“妹っぽい”キャラクターのイメージが強いというコメントも。

ほかにも、「まるちゃんの表情豊かなところ、愉快なところ、全て表現してくれると思いました。おかっぱでも可愛い、まるちゃんの可愛さも出せるかと思います」(32歳女性)「おもしろくて庶民的な人も演じられる方だと思うから」(45歳女性)「同窓会で会ってびっくりするほど可愛くなっている設定が見てみたいから」(39歳女性)など、広瀬さん演じる“まる子”の姿に、同窓会でみんながびっくりしそう、という設定を思い浮かべる人もいました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『ちびまる子ちゃん』で大人になった「お姉ちゃん」を演じてほしい俳優! 2位「水川あさみ」、1位は?
『ちびまる子ちゃん』で大人になった「たまちゃん」を演じてほしい俳優! 「浜辺美波」を抑えた1位は?
『ちびまる子ちゃん』でまる子の「お父さん」を演じてほしい俳優! 「大泉洋」を抑えた1位は?
『ちびまる子ちゃん』で「おじいちゃん」を演じてほしい俳優! 2位「モト冬樹」を抑えた1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい