見た目を裏切る軽さ! ワークマンの「DIA高撥水シューズ アーバンハイク」が普段使いにもおすすめな理由

雪の日でも雨の日でも使えるワークマンの「DIA高撥水シューズ アーバンハイク」は、山歩きやキャンプといったアウトドアはもちろん普段使いもできる優れもの。しかも驚くほど軽いんです! いろいろな場面で活躍しそうな「アーバンハイク」の使い勝手をレビューしていきます。

ワークマンの「アーバンハイク」(画像は全て筆者撮影)

そろそろ春を意識するようになり、足元を軽やかにしたいと思ったら、ワークマンのシューズもおすすめですよ。お手頃価格で手に入る「DIA高撥水シューズ アーバンハイク」(以下、アーバンハイク)は、アウトドアはもちろん普段使いもできて、コスパは抜群です。早速使い勝手をレビューしていきましょう。

 

ワークマンの「アーバンハイク」は見た目を裏切る軽さ

アーバンハイク片足の重さは176g(サイズは23.5cm)

トレッキングやキャンプなどアウトドアで使えるようなシューズは、素材自体に重さがあるので全体的にずっしりとしている場合も少なくありません。最初は軽快に歩いていても、次第にシューズの重さが脚に響いてくるものですよね。でもワークマンの「アーバンハイク」は、見た目からは想像できないくらい軽いんです。
 

店舗で「アーバンハイク」を見た時には、なんだか重そうだなと思ったのですが、手に取ってみると、その軽さにびっくりしました。片足の重さを量ってみたところ、176gでした(サイズは23.5cm)。ランニングシューズのような軽さです。

 

底が厚手で山道でも安心

ワークマンの「アーバンハイク」は靴底に厚みがある

「アーバンハイク」は靴底に厚みがあります。

 

靴底を指で押すと少しへこむ

素材は合成底となっていて、ゴムのような硬さや重さはありません。指で押すと少しへこむ程度の硬さです。

 

木を踏んでも痛くない

トレッキングなどで山を歩いていると、小石や木を踏んだりすることもありますよね。尖っていると、結構痛い……。「アーバンハイク」なら、そのような凹凸による衝撃もしっかりと吸収してくれます。実際に山を歩いてみたのですが、木を踏んでも痛みなどはありませんでした。

 

撥水性があるので、雨や雪の日でも使える

撥水性と汚れ落ちのしやすさで定評がある「DIAMAGIC DIRECT(ディアマジックダイレクト)」が使用されているため、雨の日でも安心です。外側が雨をはじくので、中まで水が浸透してきません。

 

雪の中でも安心

雪がかかっても平気です。

 

靴ひもの隙間から雨や雪が入ってしまうこともある

ただ靴ひも部分には隙間があり、そこに水がかかってしまうと内側が濡れてしまうこともあるので、注意してくださいね。

 

普段使いができるデザイン

普段使いができるデザイン

ワークマンにはランニングシューズなど、スポーツ系のシューズがたくさんあります。またスリッポンなど履きやすさを重視したタイプも販売されていますが、「アーバンハイク」は本格的なアウトドアだけではなく、普段使いもできるデザインです。筆者はサンドベージュというカラーを購入したのですが、靴ひもが紫色でカジュアルな印象ですよ。春先には、アンクルパンツなどと合わせてもおしゃれになりそうです。
 

「DIA高撥水シューズ アーバンハイク」は、雪の日でも雨の日でも使えるシューズです。山歩きやキャンプなどいろいろな場面で活躍しそうですよね。価格は1900円(税込)。使えば使うほどコスパも良く感じられますね。レディースサイズは23.0、23.5、24.0cm、メンズサイズは24.5、25.0 、25.5、26.0、 26.5 、27.0、28.0cmがあります。カラーはオリーブドラブとサンドベージュ。シューズなので購入前に店舗で試し履きするのがおすすめです。
 

【おすすめ記事】
SNSでも話題! ワークマンの「防水サファリシューズ」は雨や雪に備えて持っておきたい1足
#ワークマン女子で発見! かわいすぎる「全天候型防水シューズ」白系なのに汚れにくく、水にも強い!
「これは買い!」ワークマンのスエード調パンプスを履いてみた。納得のおすすめポイント5つ
ワークマンの足がスッと入るシューズが使いやすい! ピンク色でおしゃれ度アップ
980円の圧倒的コスパ! ワークマン「アスレシューズライト」を使ってみた。「ハイバウンス」との違いは?
 

【関連リンク】
ワークマン

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても