「食べる演技がうまい」と思う俳優ランキング! 『きのう何食べた?』の内野聖陽&西島秀俊を抑えた1位は?

All About編集部は、500人の男女を対象にグルメドラマに関するアンケートを実施(期間:2023年1月16~24日)。今回は、「食べる演技がうまい」と思う俳優ランキングを紹介します。第1位に輝いたのは、長年愛されるあのグルメドラマの主演を務める人!

画像出典:劇場版『きのう何食べた?』
​​​​​​(C)2021 劇場版「きのう何食べた?」製作委員会 (C)よしながふみ/講談社

グルメドラマの醍醐味(だいごみ)といえば、おいしそうなごはんと食事シーン。豪快な食べっぷり、おいしさをかみしめる表情、口いっぱいに頬張る姿……など、おいしそうに食べる演技からは目が離せないものです。
 

All About編集部は、500人の男女を対象にグルメドラマに関するアンケートを実施(期間:2023年1月16~24日)。今回は、「食べる演技がうまい」と思う俳優ランキングを紹介します。1位に輝いたのは、大人気グルメドラマシリーズの主演を務める俳優でした!


>14位までの全ランキング結果を見る
 

同率第3位:高畑充希/47票

第3位は、高畑充希さん。2018年に放送されたドラマ『忘却のサチコ』(テレビ東京系)では、結婚式当日に恋人に逃げられたショックから、彼を忘れることができる“忘却の瞬間”を求め、美食を追求する主人公・佐々木幸子役を演じました。

回答者からは「おかしな作家さんたちに振り回されながらも俊吾さんを忘れるべく美味しいものを食べるサチコがすごく面白いし、高畑充希さんの食べっぷりがすごくいいいので見ているとおなかが空くTHEグルメドラマだなと思いました(24歳女性/北海道)」などのほか、『ごちそうさん』(NHK総合)やケンタッキーフライドチキンのCMでの演技に言及する人もいました。
 

同率第3位:内野聖陽/47票

同率で第3位にランクインしたのは、内野聖陽さん。ドラマに始まり、映画化までされた『きのう何食べた?』シリーズ(テレビ東京系)では、愛嬌たっぷりで人当たりのいい美容師の“ケンジ”こと矢吹賢二役を演じ、料理が趣味の“シロさん”(西島秀俊)が作ったごはんをおいしそうに食べるシーンがたくさん登場しました。
 

回答者からは「食べ方がきれいで、美味しさが伝わってくる(35歳女性/青森県)」「いつも本当においしそうに食べていた姿が目に浮かぶから(48歳女性/栃木県)」「きのう何食べた?の演技で、とても美味しそうに食べていたためです(38歳女性/埼玉県)」「食べる姿をみていてこちらもおなかがすく(31歳女性/大阪府)」など、おいしそうに食べる姿が印象的との声が寄せられました。
 

第2位:西島秀俊/59票

第2位にランクインしたのは、西島秀俊さん。『きのう何食べた?』シリーズでは、料理が得意な“シロさん”こと筧史朗役を演じたこともあり、同調査の「料理の演技がうまい」と思う俳優ランキングでも2位にランクイン。同居人で恋人の“ケンジ”と仲良く食事するシーンは、心温まるほっこりとした雰囲気でした。
 

回答者からは「こっちも食べてる感覚に陥るから(28歳女性/岐阜県)」「美味しそうに食べているのが伝わってくるから(32歳女性/東京都)」「全ての料理がおいしそうにみえるからです(41歳女性/埼玉県)」「食べる前と後の表情の作り方が上手いと思うから(19歳女性/滋賀県)」「ドラマで食べるシーンを見ているとこっちまで食べたくなるので(41歳女性/北海道)」と、料理の魅力を引き立てる演技を評価する声が届いています。
 

第1位:松重豊/252票

圧倒的な支持を得て第1位に輝いたのは、松重豊さんでした! 全10シリーズが放映された『孤独のグルメ』(テレビ東京系)では、輸入雑貨商を営み、営業先の街で発見した飲食店で、孤高に食を楽しむ主人公の井之頭五郎を演じています。食事シーンは、基本的に井之頭五郎のナレーションのみのため、黙々と食事をする演技にも注目が集まっています。
 

回答者からは「孤独のグルメでの食事シーンでの様子が美味しそうでこちらも食事を楽しみたくなるためです(32歳女性/千葉県)」「すごい量の食べ物を淡々と美味しそうに食べるから(48歳女性/東京都)」「大きい口でガブッと、なのに汚くない食べ方をする人だから(29歳女性/北海道)」「とにかく美味しそうに食べる(53歳男性/東京都)」など、食べ方がきれいで、おいしそうに食べる食事シーンを評価するコメントが多数寄せられました。


>14位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「料理の演技がうまい」と思う俳優ランキング! 『ごちそうさん』の杏を抑えたのは?
「好きなグルメドラマ」ランキング! 『きのう何食べた?』を抑えた圧倒的1位は? 【500人調査】
「新シリーズを作ってほしいグルメドラマ」ランキング! 『グランメゾン東京』を抑えた作品は?
「医者役が似合う俳優」ランキング! 『白い巨塔』でおなじみ「唐沢寿明」「江口洋介」を抑えた1位は?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても