女子高校生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 3位 教師・大学教授、2位 看護師、1位は?

LINEリサーチは、全国の女子高生を対象に「なりたい職業や取りたい資格」などに関する調査を実施しました。女子高生に聞いた「なりたい職業」ランキングの3位は「教師・教員・大学教授」、2位は「看護師」、1位は?

LINEリサーチは、全国の高校生を対象に「なりたい職業や取りたい資格」などに関する調査を実施しました。実施時期は2022年11月14~15日です。本記事では、女子高生510人に聞いた「なりたい職業」ランキングを紹介します。

女子高生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 1位は「公務員」

女子高生に聞いた「なりたい職業」ランキングの1位は「国家公務員・地方公務員」(6.5%)でした。次いで、2位「看護師」(5.9%)、3位「教師・教員・大学教授」(5.5%)と続きます。「看護師」は2021年1位で、「臨床検査技師・診療放射線技師」が2021年11位から6位にランクアップしています。

「国家公務員・地方公務員」になりたい理由としては、「外交官のような世界と関わる仕事がかっこいいと思ったから(高3)」などの声が寄せられていました。「看護師」については、「やりがいが大きいと思うし、憧れている人がいるから(高1)」などの声が上がっています。

現在持っている資格は「英検」がトップ

現在持っている資格については、「実用英語技能検定(英検)」(50.4%)がトップでした。「この中にはない・資格は持っていない」(35.9%)は4割弱となり、男子高生よりも低い割合となりました。

上位3位以内は、割合で見ると男子高生よりもやや高くなっています。また、女子高生では「Word文書処理技能認定試験」「硬筆書写技能検定試験(旧ペン字検定)」も5位に入りました。

「秘書検定」や「色彩検定」がランクイン 

「近いうちに取りたい資格」について、現在持っている資格と同様に「実用英語技能検定(英検)」(35.9%)が最多でした。4位までは男子高生と同じ結果に。また、「秘書検定」や「色彩検定」といった資格がTOP10にランクインしています。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
男子高校生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 2位 SE・プログラマー、1位は?
高校生が今1番好きな女性俳優ランキング! 3位 石原さとみ、2位 永野芽郁、1位は?
高校生が今1番好きな男性俳優ランキング! 2位「吉沢亮」を抑えた1位は?
旧帝大・早慶の24卒「就職人気企業」ランキング! 3位 伊藤忠商事、2位 三井物産、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
LINEリサーチ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても