男子高校生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 2位 SE・プログラマー、1位は?

LINEリサーチは、全国の男子高生を対象に「なりたい職業や取りたい資格」などに関する調査を実施しました。男子高生に聞いた「なりたい職業」ランキングの3位は「機械エンジニア・整備士」、2位は「システムエンジニア・プログラマー」、1位は?

LINEリサーチは、全国の高校生を対象に「なりたい職業や取りたい資格」などに関する調査を実施しました。実施時期は2022年11月14~15日です。本記事では、男子高生514人に聞いた「なりたい職業」ランキングを紹介します。

男子高生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 1位は「公務員」

男子高生に聞いた「なりたい職業」ランキングの1位は「国家公務員・地方公務員」(7.8%)でした。次いで、2位「システムエンジニア・プログラマー」(7.2%)、3位「機械エンジニア・整備士」(4.9%)と続きます。

2021年2位の「国家公務員・地方公務員」が1位になった一方で、2021年1位の「教師・教員・大学教授」は4位となりました。

「国家公務員・地方公務員」になりたい理由としては、「収入が安定しているのと多くの人の役に立つ仕事だと思ったから(高3)」などの声が寄せられていました。「システムエンジニア・プログラマー」については、「AIの開発をして世の中をもっと便利にしたい(高2)」などの声が上がっています。

現在持っている資格の1位は「英検」

現在持っている資格については、「実用英語技能検定(英検)」(42.8%)が1位でした。

「この中にはない・資格は持っていない」(43.8%)と回答した男子高生も多く、女子高生より高い割合となりました。上位3位以内の資格も、割合で見ると女子高生よりもやや低くなっています。

「ITパスポート」や「基本情報技術者」がランクイン

「近いうちに取りたい資格」について、現在持っている資格と同様に「実用英語技能検定(英検)」(26.7%)が1位でした。4位までは女子高生と同じ資格が入っています。

また、「基本情報技術者」や「危険物取扱者」といった資格の割合が高く、女子高生10位の「ITパスポート」は、男子高生では5位にランクインしました。


>次ページ:10位までのランキング結果


【おすすめ記事】
女子高校生に聞いた「なりたい職業」ランキング! 3位 教師・大学教授、2位 看護師、1位は?
高校生が今1番好きな女性俳優ランキング! 3位 石原さとみ、2位 永野芽郁、1位は?
高校生が今1番好きな男性俳優ランキング! 2位「吉沢亮」を抑えた1位は?
旧帝大・早慶の24卒「就職人気企業」ランキング! 3位 伊藤忠商事、2位 三井物産、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
LINEリサーチ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても