話題のAI「ChatGPT」は、本当に何でも答えてくれる? 理不尽なことも聞いてみたら……

SNSで話題になっているAI「ChatGPT」とは? 「友人と同じ人を好きになったら……」「質問がありません。どうしたらいいですか?」など、答えにくそうなことも聞いてみました。

ChatGPTの使い方

このように、ChatGPTはさまざまな質問に答えてくれます。実際に試してみたい人は以下のようにアカウントを作成して利用してみてください。
 

https://chat.openai.com/auth/login」のページにアクセスし、「Sign up」ボタンをクリックし、アカウントを作成します。GoogleアカウントやMicrosoftアカウントを代用することも可能です。

「ChatGPT」ログインページ

また、認証のために電話番号が必要になります。ユーザー名を登録するだけで、他に必要な入力項目はありません。
 

現在は無料で利用可能ですが、近い将来有料化を予定しているとのことです。
 

ChatGPTの使い道は?

ChatGPTを使った感想として、非常に面白く、筆者のように文章を頻繁に書く人には役立つツールになるのではないかと感じました。そこでずばり、「ChatGPTの使い道は?」と質問してみました。
 

「ChatGPTは、自然言語生成モデルの一種です。このモデルは、人間が行う自然言語処理タスクを再現することを目指して開発されました。ChatGPTを使うことで、人工知能が会話や文章生成などのタスクを自動化できるようになります。ChatGPTを使ったアプリケーションには、会話システムや自然言語処理システムなどが挙げられます。このようなアプリケーションは、人間が行うタスクを効率化することができるため、多くの業界で活用されています。」
 


とのことですが、少し具体性に欠けていると感じたので、以下のように補足します。
 

例えば、今後このような技術が応用されるものとして、「メタバース」が挙げられます。
 

メタバースでは、オンライン上に構築された仮想空間に自身のアバターで参加し、コミュニケーションを取りながらゲームといった娯楽や商品、サービスを売買します。そうした空間では、ChatGPTのような自動会話作成プログラムは非常に必要性が高いと言えます。
 

ネット上での活動の比重が増していくであろう将来、このような会話型AIの活躍分野も広まっていくのではないでしょうか。
 

個人ユーザーレベルでいえば、前述のようにライティングをする人や資料をまとめるときなどに役立つツールと言えます。簡単なプログラムコードを書くこともできるので、プログラマーにはそのような使い方を試している人もいます。
 

正しい答えが欲しいときに使うというよりも、孤独な作業をしているとき、作業が煮詰まっているときなど、第三者に質問したい、違う意見を聞いてみたいという要望に応えてくれるツールと感じました。
 

機械学習は経験を重ねることで精度を上げていきます。近いうちにネット上で会話していた相手が人間かAIか区別がつかなくなる日が来るかもしれません。


【おすすめ記事】
グーグルのAI「LaMDA」に“意識”はあったのか? AIに対して忘れてはいけない事実
2022年に世界&日本で最も使われたパスワード、ダークウェブで実際に流出しているのは……
Twitterの「シャドウバン」とは? 原因や解除方法を分かりやすく解説
「iPhoneなら安全」は間違い! 誰もが注意すべきスマホのセキュリティリスクと対策
LINEに「クリスマス」の背景エフェクトが出現! どうやって出すの? 出ないときの対処法は


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは