長く続いてほしいバラエティ番組ランキング! 『有吉の壁』を抑えた同率1位の人気2番組とは?

長く続いてほしいバラエティ番組ランキング! トークやお笑い、クイズやグルメなど、幅広い世代に親しまれるさまざまなバラエティ番組の中でも、これからもずっと見ていたいと感じる人が多かった「人気バラエティ番組」を発表します! ※画像出典:日本テレビ公式サイト

※画像出典:日本テレビ公式サイト

All About編集部では、全国10〜60代の男女266人を対象に、「バラエティ番組」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:11月4〜24日)。今回は、その中から「長く続いてほしいバラエティ番組ランキング」を発表します!

>16位までの全ランキング結果を見る
   

第3位:『有吉の壁』(日本テレビ系)

第3位は、日本テレビ系で水曜日の19時から放送されている『有吉の壁』。番組名の通り、お笑いタレントの有吉弘行さんが「壁」となり、次世代を担うお笑い芸人が全力で「壁」に挑むお笑いバラエティ番組です。芸人が考えた“ブレイクしそうな新キャラクター”のネタを披露する「ブレイク芸人選手権」など、定番人気コーナーも多数あり、特にお笑い好きからの支持を集めています。

回答者からは、「有吉さんの若手芸人への愛を感じます。上手に持ち上げたり、けなしたりしながら面白くなるようにしてあげているのを見るのは心が和みます(53歳女性/徳島県)」「特番時代から見ていて大好きだから。面白いけど無名の芸人さんが売れていくのを見るのも嬉しい(36歳女性/岡山県)」「芸人さんたちが楽しそうでこちらも元気をもらえるから(30歳男性/静岡県)」など、芸人と有吉さんの愛のあるやりとりに心が和むという声が寄せられました。

また、「芸人さんがいろんな場所でいろんなテーマの人になりきって自由にネタをするのが面白いから。また、通常のコンビ以外のコラボ・絡みが見れるのもお笑い好きとしてはうれしい所です。さらに、お笑い芸人さんの登竜門・育成・救済になりうると思うので続いてほしいなと思います(22歳女性/静岡県)」「芸人さんが身体を張ったり色んなネタを一気に見れたりする番組が少なくなったから。テレビに芸人さんが出てても全力でネタをやるのは特定の番組しかないし面白い面白くない関係なしに芸人はネタを全力でできる番組に出るべきだと思う(20歳女性/埼玉県)」「せっかく面白いのにトーク番組が苦手な芸人さんの場合、あまりテレビで見られなかったのが、この番組だと見れるから(46歳女性/神奈川県)」など、お笑い好きの人の欲求を満たしてくれる番組としても人気を集めました。
 

同率1位:『世界の果てまでイッテQ!』(日本テレビ系)

同率1位は、日本テレビ系で日曜日の19時58分から放送されている『世界の果てまでイッテQ!』。お笑いタレントの内村光良さんが司会を務め、宮川大輔さんや森三中、出川哲朗さんなどの出演者が、世界中を舞台にさまざまなロケに体当たりで挑む冒険バラエティー番組です。

回答者からは、「世界の様々な習慣や文化を楽しく知ることができるから(43歳女性/東京都)」「海外へ行って見たことがない景色やアトラクションや芸人さんの奮闘ぶりが面白い(53歳女性/長野県)」「なかなか海外に行けないので番組を見ているだけで旅行している気分になります。そして何より面白いです(26歳女性/埼玉県)」など、世界各地の文化を知ることができ、旅行気分を味わえるという声もありました。

ほかにも、「宮川大輔さんの世界のお祭り企画や森三中の出てくる企画が面白かった(45歳女性/広島県)」「海外各地訪れていて特に出川イングリッシュが面白いから(29歳女性/静岡県)」「いろんな国へ行ったり、体を張っていろんな事に挑戦しているところが、勇気をもらえるからです(33歳女性/愛知県)」などのコメントもありました。
 

同率1位:『水曜日のダウンタウン』(TBS系)    

同率1位は、TBS系で水曜日の22時から放送されている、『水曜日のダウンタウン』。芸能人や有名人がレポーターを務め、自分だけが信じる“説”を独自の目線と切り口でプレゼンし検証を行っていく、ダウンタウンの冠番組です。

回答者からは、「常に新しい試みをしていて、正直つまらない説もあるけれど放送中ほぼ面白いから。放送コードギリギリ責めたり、ホラー系やたまにある感動回等色々楽しめて一番好きです(40歳男性/埼玉県)」「いきすぎた内容もたまにあるけれど、ときどきはっとさせられるような内容もあるから(29歳女性/愛知県)」など、「今のテレビ界で唯一攻めてる番組だと思うので(43歳男性/東京都)」との声がありました。

さらに、「芸人さんにドッキリのような色々な検証をしていて、その反応がとても面白いです。またダウンタウンのお2人のコメントやトークも面白いので、長く続いてほしいと思います(29歳女性/熊本県)」「長く続く番組になったが、新たな角度での企画を続けており、常に斬新かつ新しい面白さを感じられる番組であるため(27歳女性/東京都)」「毎回斬新な企画で常に新しい感じがしてマンネリ度が少ないから(39歳女性/北海道)」など、毎回新しさを感じて飽きないというコメントも寄せられました。


>16位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
復活してほしいバラエティ番組ランキング! 『トリビアの泉』『めちゃイケ』を抑えた1位は?
好きだったけど見なくなったバラエティ番組ランキング! 『ロンハー』『ぐるナイ』を抑えた1位は?
好きなバラエティ番組の司会者ランキング! 「マツコ」「ダウンタウン」を抑えた1位は?
大御所だと思うバラエティ番組の司会者ランキング! 「ダウンタウン」「タモリ」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた