「新入社員歓迎会で上司からのコールを断れず…」入社4日目にしてやらかした20代女性のエピソード

All About編集部では、全国の10~60代を対象に、「仕事でのやらかし・失敗エピソード」についてのアンケート調査を実施。回答の中から、今回は「新卒時代に経験した仕事でのやらかし・失敗エピソード」を紹介します。

仕事での失敗や“やらかし”……。仕事そのものへの影響だけでなく、心にもダメージが残りますよね。

All About編集部では、全国の10~60代を対象に、「仕事でのやらかし・失敗エピソード」についてのアンケート調査を実施。

クスッと笑える失敗から、かなり大きな“やらかし”まで、さまざまな回答が集まりました。他人の失敗談を見て、勇気づけられることもあるでしょう。

回答の中から、今回は「新卒時代に経験した仕事でのやらかし・失敗エピソード」を紹介します。
 

歓迎会でコールを断れず飲み過ぎてしまい……

「入社して3日目に新入社員歓迎会をしていただいたのですが、

その時は慣れない仕事に疲れがあったのと上司ばかりでストレスがあったため普段ではなんてことない量でかなり酔ってしまいました。

上司からの『飲め飲め』コールに断ることも出来ずひたすら飲み続けるしかなかったのですが、翌日は当然二日酔いで仕事にならず…入社4日目にして休んでしまいました(20代女性)」


入社直後は慣れないことばかりで大変ですよね。加えて、まだ関係性のできていない上司から勧められるお酒はなかなか断りづらいことも……。

大人として、無理を超える範囲のお酒は強い意志で断れるようになりたいものです。また、上司の立場にある人は、新入社員が断れず無理をしていないか、ぜひ気にしてみてほしいですね。


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「ブログに初任給の写真をアップ、後日専務に呼び出され…」新卒時代にやらかした30代女性のエピソード
「入社初日に遅刻確定も連絡すらできず…」初日からクビの危機か?半泣き状態だった新入社員のやらかし
「新入社員歓迎会で『お願いしまーす』と店員さんを呼んでバレた…」新卒時代の少し気まずいやらかし
「バイト禁止なのに先生たちの貸切予約が入って…」呼び出しにヒヤヒヤ、高校時代のバイトエピソード
「から揚げを1つ多く揚げて食べていたら店長が来て…」飲食バイトのやらかしエピソードにヒヤヒヤ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい