赤がそばで緑がうどん! 「マルちゃん」変わり種天ぷら入りうどん&そば新発売【実食レポ】

「マルちゃん」でおなじみの東洋水産では、カップ入り即席麺「マルちゃん 赤い天ぷらそば」「同 緑の天ぷらうどん」を11月7日より新発売。「赤い天ぷらそば」は紅生姜入りの小えび入り天ぷらが、「緑の天ぷらうどん」は香り豊かなあおさ天ぷらが入っています。

11月7日発売「マルちゃん 赤い天ぷらそば」「同 緑の天ぷらうどん」

「マルちゃん」でおなじみの東洋水産では、カップ入り即席麺「マルちゃん 赤い天ぷらそば」「同 緑の天ぷらうどん」を11月7日より新発売。「赤」がそばで、「緑」がうどん!? 逆じゃないの? と思いつつ、食べてみました(画像はすべて筆者撮影)。
 

「赤いきつねと緑のたぬき」をほうふつとさせる新商品

赤いパッケージで間違えそう!

「赤いきつねうどん」「緑のたぬき天そば」でおなじみの、マルちゃん和風丼カップ麺シリーズの新商品「赤い天ぷらそば」と「緑の天ぷらうどん」。

緑の天ぷらうどんと緑のたぬき天そば

赤⇒うどん、緑⇒そばのイメージカラーが入れ替わっているので間違えそうですが、赤⇒そば、緑⇒うどんとなっています。いずれも変わり種の天ぷらが入っているのが特徴です。

 

紅生姜入りの赤い天ぷらが見た目にも鮮やか

紅生姜入りの小えび入り天ぷら

「赤い天ぷらそば」には、紅生姜入りの小えび入り天ぷらが入っています。そばつゆは、かつお節のだしに醤油と砂糖を加えた、濃いめの印象。もちろん、そばにマッチします。

赤い天ぷらそば

赤い天ぷらは、紅生姜の風味はさほど強くなくマイルド。小えびの旨味も感じます。食べ進めていくうちに、そばつゆにも紅生姜の風味が広がっていきます。

赤い天ぷらそば

 

あおさ天ぷらは磯の香りがたっぷり

あおさ天ぷらとあおさ入りの揚げ玉

「緑の天ぷらうどん」には、あおさ天ぷらに加え、あおさ入りの揚げ玉とわかめも入っており、磯の香りがたっぷり。つゆは、かつお、昆布、煮干しのだしをベースとしたもので、色は薄めの関西風のようです。

緑の天ぷらうどん

天ぷらと揚げ玉がたっぷりとつゆを吸って、食べ応えがあります。

磯の香りがたっぷり緑の天ぷらうどん

強いてどちらかを選ぶならば、筆者は関西生まれでうどんが好きなので「緑の天ぷらうどん」が好みでした。が、変わり種の天ぷらの味はどちらもおいしく、甲乙つけがたかったです。
 

繰り返しになりますが……、イメージカラーが逆なので、購入時はうどんとそばを間違えないようにお気をつけください。


・URL:ニュースリリース

 

【おすすめ記事】

渋谷でバズっている山下本気うどんの「クリームうどん」が横浜へ! 食べてみたら衝撃
黒いスープが丼を覆う! 札幌ブラックの草分け的存在「名人の味 爐」が新横浜ラーメン博物館へ
新横浜ラーメン博物館で「あの銘店をもう一度“94年組”」始動! 創業メンバーが3カ月ごとに出店
横浜中華街で「点心フェア」11月末まで開催! 点心品評会グランプリメニューも食べられる
ローソンで大きさ2倍の「特撰肉まん」発売! 横浜中華街・江戸清の「ブタまん」を再現

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた