『耳をすませば』大人になった「月島雫」を演じてほしい俳優ランキング! 「清野菜名」を抑えた1位は?

全国の“ジブリファン”267人が選んだ、『耳をすませば』で大人になった「月島雫」を演じてほしい俳優ランキング! 実写化映画『耳をすませば』で実際に月島雫を演じた「清野菜名」さんを抑えた1位は? ※画像出典:(c) 1995 柊あおい/集英社・Studio Ghibli・NH

1989年に少女漫画雑誌『りぼん』(集英社)で連載された、柊あおいさん作の漫画『耳をすませば』。1995年にはスタジオジブリによるアニメーション映画が公開されました。2022年10月には、主人公の月島雫と天沢聖司の10年後の物語が加わった実写化映画が公開され、再度注目を集めています。

All About編集部は、全国の10〜60代の男女267人を対象に、「ジブリ作品」に関するアンケートを実施しました(調査期間:10月13日〜11月14日)。その中から今回は、『耳をすませば』で大人になった「月島雫」を演じてほしい俳優ランキングを発表します!
 

『耳をすませば』(c) 1995 柊あおい/集英社・Studio Ghibli・NH

明るい性格で、男女問わず人気者の月島雫。天沢聖司がバイオリン職人を目指して頑張る姿を見て、自身も“小説を書く”という夢に向かって、ひたむきに打ち込む芯の強さも持っています。雫を自転車に乗せたまま坂道を登ろうとする聖司に言った、「お荷物だけなんてやだ。 私だって役に立ちたいんだから」のセリフに憧れる女性も多いようです。


>13位までのランキング結果を見る

 

第3位:新垣結衣


第3位は、新垣結衣さん。7月に公開された映画『GHOSTBOOK おばけずかん』では、子どもたちと不思議な世界に紛れ込む新米教師の葉山瑤子役を演じました。

回答者からは、「柔らかくて、誰からも好かれる、けれども控えめなイメージだから(57歳女性)」「ピュアな感じがするから(42歳女性)」「素朴で飾らないイメージが、しずくの素朴なイメージとマッチしているため(28歳女性)」など、自然体でピュアな感じが雫の印象とぴったりという声が上がりました。

さらに、「ショートカットのイメージが強く、ショートカットが似合うし歌が上手い(28歳女性)」「ショートカットがよく似合い、少し素朴な感じがしてぴったりだと思いました(27歳女性)」「原作映画のときの透明な印象と、大人になった雫をイメージしたときの目のイメージがなんとなく似通うので(31歳女性)」など、雫のチャームポイントであるショートボブのヘアスタイルが似合うからという声も多くありました。
 

第2位:清野菜名


第2位は、清野菜名さん。現在公開中の実写化映画『耳をすませば』で、10年後の大人になった月島雫を演じています。

実際に映画や予告編を観たという回答者からは、「映画を観てきましたが雫そのものでした(31歳女性)」「映画でも演じられていて、イメージにぴったりだと思ったから(32歳女性)」「映画の予告で観たら可愛らしくて真面目な雰囲気がぴったりだなと思ったから(46歳女性)」など、イメージにぴったりだったというコメントが寄せられました。

ほかにも、「清野菜名さんの飾らなく純粋さも感じられる、雰囲気がいい感じが好きなので(41歳女性)」「すでに演じていますが、月島雫のピュアであるが、芯が強いところがうまく表現できる俳優だと思います(41歳男性)」「見た目は大人しそうなのに喋るとちょっとガッツリ系? の雰囲気が似てて、割と適役だと思ってます(26歳女性)」など、ピュアなようでいて芯が強い点が雫のキャラクターと重なるという声もありました。
 

第1位:広瀬すず


第1位は、広瀬すずさん。心を閉ざしたOL役で主演を務める、2023年公開予定の映画『水は海に向かって流れる』は、笑顔を封印した新しい広瀬さんが見られる作品として早くも話題を呼んでいます。

回答者からは、「元気が良くてハキハキした感じがぴったりだと思うから(44歳女性)」「可愛くて、ずっと見ていたくなるような人だから(26歳女性)」「髪型や顔から全てが広瀬すずさんのイメージなので(34歳女性)」など、外見や雫の元気なイメージがぴったりという声が集まりました。

さらに、「芯があってきつそうに感じるけれど、それを上回る女性らしい優しい喋り方が上手だなと感じるので(37歳女性)」「雫の可愛らしいところと負けず嫌いなところを、上手に演じてくれそうなので選びました(33歳女性)」「髪型の雰囲気も似ているし広瀬すずさんは演技力もあるので原作に近い月島雫を演じてくれると思ったからです(25歳女性)」など、広瀬さんの演技力の高さからも、雫をうまく演じてくれそうという意見もありました。


>13位までのランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
『耳をすませば』大人になった「天沢聖司」を演じてほしい俳優ランキング! 2位「松坂桃李」、1位は?
『千と千尋の神隠し』の千尋を演じてほしい芸能人ランキング! 圧倒的支持を得た第1位は?
「実写化してほしいと思うジブリ作品」ランキング! 『となりのトトロ』『風立ちぬ』を抑えた作品は?
「実写化してほしくないと思うジブリ作品」ランキング! 2位『風の谷のナウシカ』を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい