かけうどんがおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング! 「讃岐製麺」「はなまるうどん」を抑えた1位は?

All About編集部は2月3~15日、うどんチェーンに関するアンケート調査を実施。かけうどんがおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキングで1位に選ばれたのは?

かけうどんがおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング(画像はイメージ)

シンプルながらも、だし本来のうま味と麺のおいしさを、シンプルに味わえる定番メニュー「かけうどん」。寒い冬には熱いつゆの味と香りを楽しみながらうどんを食べれば、体も心も温まりますね。
 

All About編集部では10月17~31日、389人を対象にうどんチェーンに関するアンケート調査を実施。今回はその中から、かけうどんがおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキングを紹介します。
 

>8位までの全ランキング結果を見る

 

第3位:讃岐製麺

3位は、店内製麺にこだわる「讃岐製麺」。材料は国産小麦を使用し、コシと粘り、適度な弾力が自慢です。そのうどんを引き立てるのに重要なだしも、無添加製法。うま味調味料不使用で、カツオ、天然昆布など、良質の国産原材料から毎日だしを取っています。定番のかけうどんはもちろんのこと、釜揚げ、しょうゆなどの定番メニュー、期間限定メニューにも力を入れています。また、かけうどんのお供にうれしい天ぷらは、健康に配慮したキャノーラ油で揚げており、体にもうれしいと評判です。
 

回答理由に「シンプルな美味しさで勝負しているのが伝わったから」(兵庫県、20代男性)、「シンプルですが麺にコシがあり素直に美味しいからです」(東京都、40代男性)、「麺とだし汁の塩梅が丁度良かったから。だし汁が濃すぎていなくて良かったため」(大阪府、20代女性)などが挙げられました。

 

第2位:はなまるうどん

2位にランクインしたのは、本場讃岐で生まれ育った「はなまるうどん」です。讃岐うどんに欠かせない「いりこ」のだしを、各店舗で毎日取っているのだとか。新鮮なうま味と風味を味わえるよう、工夫しています。手間暇かけて取っただしで味わうのは、「軟水」にこだわって作ったコシのある麺。小麦は最上級一等粉のみ使用し、うどんに適したものを厳選しています。ゆでる水にも「軟水」を使用し、適度なコシと喉越しの良さを実現しています。そのこだわりの集大成ともいえる、はなまるうどんの「かけ」は、うどん通にも好評です。
 

「安くて、出汁も美味しいから」(東京都、30代女性)、「だしがホッとする味で美味しい」(東京都、20代女性)、「ダシの味が好みです。かけに天ぷらの組み合わせは最高です」(神奈川県、50代男性)などが挙げられました。

 

第1位:丸亀製麺

1位は、もちもちしたうどんが自慢の、讃岐うどん専門店「丸亀製麺」でした! 全国すべての店で粉から麺を打っており、「打ち立て・できたて」をモットーにしている「丸亀製麺」。うどんのおいしさを引き立てるのに重要なだしにも、もちろんこだわりが。かつお節やいりこ、昆布などを独自にブレンドし、毎日店舗でだしを取り提供しています。かけうどんにはかけうどん用のだしが使われており、多くの店舗にはだしサーバーなるものが。気軽につゆをおかわりでき、だしのうま味と香りをたっぷり堪能できます。
 

回答では「もちもちしている」(愛知県、40代女性)、「出汁と麺がいずれも美味しいから」(静岡県、50代男性)、「かけうどんに天かすを乗せるだけでおいしい」(大阪府、30代女性)などが挙げられました。
 

>8位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
コスパが良いと思う「うどんチェーン店」ランキング! 3位「なか卯」、2位「はなまるうどん」、1位は?
麺がおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング! 3位「讃岐製麺」、2位「はなまるうどん」、1位は?
おいしいけど正直「高いな」と感じるうどんチェーン店ランキング! 2位「味の民芸」、1位は?
「好きなうどんチェーン店」ランキング! 3位「なか卯」、2位「はなまるうどん」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても