天ぷらがおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング! 2位「はなまるうどん」を抑えたのは?

All About編集部では10月17~31日、全国10~60代の男女を対象に「うどんチェーンに関するアンケート調査」を実施。今回は、うどんとの相性が抜群な“天ぷら”がおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキングを発表します!

天ぷらがおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング(画像はイメージ)

うどんはもちろん、トッピングやセットのおかずなども魅力のうどんチェーン店。特にうどんとの相性抜群の「天ぷら」は、ついつい注文してしまいますよね。
 

All About編集部では10月17~31日、全国10~60代の男女389人を対象に「うどんチェーンに関するアンケート調査」を実施。その中から今回は「天ぷらがおいしいと思う『うどんチェーン店』ランキング」を発表します!
 

>7位までの全ランキングを見る
 

3位:味の民芸(8票)

第3位は、首都圏を中心に展開する「味の民芸」。手間暇のかかる「手延べ」製法で作られたうどんが魅力の、和食ファミリーレストランです。うどんのほかにも、そば、寿司、釜めしなど多彩な和食メニューを取りそろえています。
 

天ぷらは海老の天ぷらがセットになった「大海老天味噌煮込みうどん」「天ぷら付 セイロうどん」などで味わうことができるほか、一品料理で「天ぷらの盛り合わせ」を注文することも可能です。
 

回答者からは「サクサクで美味い(60代男性/北海道)」「香ばしい(40代男性/福岡県)」「揚げ物どれでも美味しいです(30代男性/東京都)」などの声が寄せられました。
 

2位:はなまるうどん(57票)

第2位には「はなまるうどん」がランクイン。讃岐うどんの本場・讃岐と同じ「セルフ方式」で注文するスタイルを導入しています。トレーを手に取って列に並び、まず目に入るのが天ぷらなどのサイドメニュー。「えび天」や「ちくわ磯辺揚げ」「北海道男爵のコロッケ」などを販売しています。
 

なお、公式サイトではそれぞれの天ぷらと相性のよいうどんメニューを紹介しているので、選ぶ際の参考にするのもよさそうです。
 

回答者からは「サクサクしててどの種類もおいしい(30代女性/徳島県)」「衣がさくさくしていてとても美味しいです(30代女性/その他)」「油っぽくない(20代女性/三重県)」「頼めば揚げたてを出してくれる(20代女性/北海道)」などの声が寄せられました。
 

「安くて美味しい(30代女性/神奈川県)」「天ぷらが手頃な価格なのに美味しく、さらにかき揚げなどメニューも充実していてコスパがいい(20代女性/神奈川県)」など、手頃な値段で食べられる点を評価する声も。
 

お気に入りのメニューとしては「4種野菜のかき揚げ」「とり天」などを挙げる人が多く、「野菜かき揚げが具だくさんでいい(40代女性/静岡県)」「とり天は特に美味です(50代女性/東京都)」などの意見も見られました。
 

1位:丸亀製麺(293票)

第1位は「丸亀製麺」でした。全ての店舗で粉から製麺し、打ちたて、ゆでたてのうどんを提供しています。2位のはなまるうどんと同じく、こちらもセルフ方式で注文するスタイル。先にうどんを注文し、後から「天ぷら」「おむすび」などのメニューを選びます。
 

「えび天」「かしわ天」「半熟玉子天」など、天ぷらの種類は10種類。好みに合わせてうどんにトッピングできるほか、同社が独自に開発した「だしソース」や「だししょうゆ」などをかけて楽しむこともできます。
 

回答者からは「とにかく揚げたてで美味しい(30代女性/神奈川県)」「かき揚げがボリュームたっぷりでサクサクしている(40代男性/愛知県)」など、揚げたてを味わえる点やボリュームがある点を支持する声が多く寄せられました。
 

「天ぷらの種類も多く、好きな天ぷらを選べるから(30代女性/神奈川県)」「どの天ぷらを選んで食べても美味しくてハズレがないからです(50代女性/宮城県)」など、天ぷらの種類が多いことに魅力を感じる人も。
 

そのほか「店内揚げたてでカウンターから揚げているところが見えるので食欲をかき立てられる(20代男性/千葉県)」「レンコンとマイタケの天ぷらが好きです。特製ソースがおいしいので丸亀へ行ったら必ず食べます(30代女性/兵庫県)」などの声も寄せられました。
 

お気に入りのメニューとしては鶏の天ぷらである「かしわ天」を挙げる声が特に目立ったほか、「きのこ類の天ぷらが美味しい(30代女性/北海道)」「卵天や舞茸天があるのが嬉しい(40代回答しない/東京都)」などの声が。季節限定、店舗限定で販売されていた舞茸の天ぷらが好評だったようです。
 

>7位までの全ランキングを見る

 

【おすすめ記事】
コスパが良いと思う「うどんチェーン店」ランキング! 3位「なか卯」、2位「はなまるうどん」、1位は?
麺がおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング! 3位「讃岐製麺」、2位「はなまるうどん」、1位は?
おいしいけど正直「高いな」と感じるうどんチェーン店ランキング! 2位「味の民芸」、1位は?
「好きなうどんチェーン店」ランキング! 3位「なか卯」、2位「はなまるうどん」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい