麺がおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング! 3位「讃岐製麺」、2位「はなまるうどん」、1位は?

All About編集部では10月17~31日、全国10~60代の男女を対象に「うどんチェーンに関するアンケート調査」を実施。麺がおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキングで1位に選ばれたのは?

麺がおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング(画像はイメージ)

日本中で食されているうどんですが、地域により麺の硬さや太さはさまざまで好みも分かれがちですよね。麺のおいしさで人々の支持を集める「うどんチェーン店」は、どのような麺を提供しているのでしょうか?
 

All About編集部では10月17~31日、全国10~60代の男女389人を対象に「うどんチェーンに関するアンケート調査」を実施。その中から今回は「麺がおいしいと思う『うどんチェーン店』ランキング」を発表します!
 

>8位までの全ランキングを見る
 

3位:讃岐製麺(21票)

第3位にランクインしたのは「讃岐製麺」。大阪府と愛知県に12店舗を展開する、うどん専門店です。
 

厳選した国産小麦と塩を使用した自家製麺は、ほどよいコシとネバリ、のどごしの良さが特徴。麺のもちもち食感を堪能できる「釜揚げうどん」をはじめ、「明太子釜玉うどん」など、バリエーションに富んだメニューを用意しています。
 

回答者からは「ほどよいもちもち感で好み(20代男性/千葉県)」「麺がもちもちとして好きな硬さだと思うため(30代女性/東京都)」など、もちもちとした食感を支持する声が多数寄せられました。
 

そのほか「しっかりしたコシがある(20代男性/大阪府)」「コシのある麺が好きであれば、ここがおいしい(50代男性/大阪府)」「喉越しがいい(30代女性/鳥取県)」などの意見も寄せられました。
 

2位:はなまるうどん(49票)

第2位は「はなまるうどん」。2000年に香川県高松市に1号店をオープンし、2022年2月現在、全国に463店舗を展開しています。
 

創業以来「一杯の讃岐うどん」のおいしさを追求している同社。うどんの原料である小麦粉と水の品質に徹底的にこだわり、うどん職人の製法を忠実に再現した製麺技術でコシの強い麺を生み出しています。
 

「かけうどん」「きつねうどん」などのシンプルなメニューのほか、「牛肉温玉ぶっかけ」などの“がっつり”メニューも提供しています。
 

回答者からは「麺がつるつるしていておいしい(40代女性/愛知県)」「ツルツルもちもちなこしのあるうどんが食べられます(40代女性/東京都)」「モチモチしていて満腹感がある(30代女性/東京都)」などの声が寄せられました。
 

「ほどよい硬さ、太さだと思うから(20代女性/神奈川県)」「硬すぎず柔らかすぎず美味しい(30代女性/神奈川県)」「柔らかい麺と薄味が好みのため(30代女性/石川県)」など、食感や麺の太さが好みだという意見も。
 

そのほか、「麺が美味しいのでかけうどんで十分に美味しいです(20代男性/大阪府)」「ぶっかけで食べられるのは麺が美味しいから(40代女性/埼玉県)」など、麺がおいしいのでシンプルなメニューでも楽しめるという声も寄せられました。
 

1位:丸亀製麺(306票)

第1位に輝いたのは「丸亀製麺」でした。全国に800店舗以上を展開しているにもかかわらず、毎日全ての店舗で粉から製麺するスタイルを貫いている同社。香り豊かな国産小麦100%のみを使用し、打ち立て、ゆで立ての新鮮なうどんを提供しています。
 

「釜揚げうどん」「ぶっかけうどん」などの定番から、「肉ごぼう釜玉うどん」などの限定商品まで、多彩なメニューでもちもちの“丸亀食感”を味わうことができます。
 

回答者からは「コシがあって最高。つるんとした喉越しもたまりません(30代女性/北海道)」「もっちりとしたコシのある麺で食べごたえがあって美味しいです(50代女性/島根県)」など、コシの強さや食べ応えが好みという声が多数寄せられました。
 

「高級店から大衆店まで色々なうどん店に行ったが麺のクオリティは高いと思う。シンプルに美味しい(30代女性/埼玉県)」「茹で上がってすぐの提供なので麺が暖かくておいしい(30代女性/大阪府)」「麺の太さも柔らかさもちょうどいいし、子どももよく食べる(30代女性/大阪府)」などの声も。
 

「つるつるしてコシがある、小麦の甘さを少し感じる(30代女性/青森県)」「国産小麦100%にこだわった讃岐うどんは、おいしいです(30代男性/大阪府)」など、小麦のおいしさをを感じられるという声も届きました。
 

程よいコシやのどごしの良さ、素材の味わいを楽しめる点などが、支持される理由のようです。
 

>8位までの全ランキングを見る
 

 

【おすすめ記事】
おいしいけど正直「高いな」と感じるうどんチェーン店ランキング! 2位「味の民芸」、1位は?
コスパが良いと思う「うどんチェーン店」ランキング! 3位「なか卯」、2位「はなまるうどん」、1位は?
「好きなうどんチェーン店」ランキング! 3位「なか卯」、2位「はなまるうどん」、1位は?
天ぷらがおいしいと思う「うどんチェーン店」ランキング! 2位「はなまるうどん」を抑えたのは?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは