JR中央線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! 3位「神田」、2位「荻窪」、1位は?

JR中央線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! ローカル色の濃い人気飲食店が集まる駅も多いJR中央線。その中でもラーメン好きが選んだ、名店が多い駅とおすすめのラーメン店を紹介します。


All About編集部では、関東圏に住んでいる、または過去に住んだことがある、10~80代の男女303人を対象に、「ラーメン」に関する独自アンケート調査を実施しました(調査期間:2022年9月5日~10月6日)。今回はその中から、「JR中央線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅」ランキングをおすすめのラーメン店とともに紹介します。

>8位までの全ランキング結果を見る
 

第3位:神田

第3位は、「神田駅」。ビジネスマンや学生が多く、活気に満ちた居酒屋など飲食店が数多く並ぶ神田駅には、汁なし担々麺が人気の「ほうきぼし+ 神田店」や“辛くてしびれる”ラーメンが食べられる「カラシビ味噌らー麺 鬼金棒 神田本店」などの人気ラーメン店が多数あります。

回答者からは、「ラーメン屋がいっぱいあり、どれも美味しかったから(29歳男性)」「ラーメン屋が多く平均的に美味しいから(29歳女性)」「小川町周辺までの範囲でラーメン激戦区を形成しており、どの店舗に行けば良いかは自分では決められず、周りのラーメン通の助言をあおいで決めることが多いです。印象的だったのは、鶏白湯が美味しかった潮です(36歳男性)」など、ラーメン店が多く迷ってしまうという声もありました。

ほかにも、「神田は特にほうき星+が美味しい。駅から近く、近くにいる際には寄りたくなってしまう。その他にも味仙などもありサラリーマンには馴染み深いラーメンどころかと思う(42歳男性)」「神田駅にある麺屋武蔵 神山のラーメンが美味しい(42歳男性)」「めん処ほん田(37歳男性)」「神田ラーメンわいず(49歳女性)」など、多くのおすすめラーメン店の名前が挙げられました。
 

第2位:荻窪

第2位は、「荻窪」駅。ラーメンの聖地としてもファンが多い荻窪には、1949年創業の老舗「荻窪中華そば春木屋 荻窪本店」をはじめ「中華そば 丸福」「味噌っ子ふっく」など、行列の絶えない人気ラーメン店が数多くあります。

回答者からは、「荻窪にはその名を冠した荻窪ラーメンがあるから。春木屋はおいしかった(43歳男性)」「荻窪ラーメン発祥の地だから。手もみラーメン十八番(26歳女性)」「荻窪は昔からの有名店があり、『春木屋』さんは有名でやはりしょうゆラーメンが美味しい(63歳男性)」など、醤油ベースのスープに細麺が特徴的な“荻窪ラーメン”発祥の地だからという声が集まりました。

おすすめ店には「味だけでなく良心的価格の昔ながらのお店も多い。一番好きな店は味噌っ子ふっく。味噌ラーメンの人気店『花道』の系列店で、濃厚な味噌スープとしっかりと歯ごたえのある太麺の食べ応えが抜群(33歳男性)」「萩窪の『菊池』です(37歳男性)」「春木屋、一択です(50歳男性)」などが挙げられました。
 

第1位:新宿

第1位は、「新宿」駅でした。駅周辺には多種多様な飲食店がひしめき合い、平日も行列ができる「らぁ麺 はやし田 新宿本店」をはじめ、「らぁめん ほりうち 新宿本店」「えびそば 一幻 新宿店」など、駅周辺だけでなく、駅から少し足を伸ばした場所にも話題の人気店が数多く存在します。

回答者からは、「新宿はやはり激戦区。チェーン店も多いですが、全ジャンルのラーメンが平均以上のクオリティで楽しめます(32歳男性)」「駅のあらゆる周辺に名店が揃っており、ハイレベルな地区だから(29歳男性)」「東口、西口、歌舞伎町界隈に多く店があり、中央線随一です。『つけそば黒門』の麻辛丸が、美味しいです(68歳男性)」など、チェーン店を含めてクオリティの高い店が生き残る激戦区だからという声がありました。

おすすめには「麺屋武蔵、少し高いがとにかく上品(39歳男性)」「竹虎のラーメンが美味しい!(25歳女性)」「はやし田のしょうゆラーメンは絶品(36歳女性)」「桂花ラーメン 新宿東口駅前店の豚骨風味のラーメンが、匂いはきつめですが、クセになる味です(57歳男性)」など、数多くのラーメン店が挙げられました。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
京王線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! 3位「明大前」、2位「京王八王子」、では1位は?
JR京浜東北線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! 3位「東京」、2位「大宮」を抑えた1位は?
小田急線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! 3位「下北沢」、2位「町田」を抑えた1位は?
東急東横線でおいしいラーメン屋が多いと思う駅ランキング! 3位「中目黒」、2位「横浜」を抑えた1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても