「知らないおじさんに頭を撫でられた」「クレーマー情報は全店共有」元コンビニバイトが教える裏情報

All About編集部では、全国に住む10~60代の男女500人に対して、アルバイト経験についてのアンケート調査を実施。回答の中から、今回は「コンビニバイトの裏情報」を紹介します。


コンビニバイトの裏情報、教えます!


TwitterなどのSNSで、元アルバイトが業界の闇や裏事情を告発する投稿が話題になっています。そこでAll About編集部では、全国に住む10~60代の男女500人に対して、アルバイト経験についてのアンケート調査を実施。


回答の中から、今回は「コンビニバイトの裏情報」を紹介します。

 

うわさ通りしんどそう……! コンビニバイトの実態


まずは、コンビニバイトの実態について。


「深夜のコンビニは、レジをやる暇がないくらい、荷物の運搬や陳列の仕事が多い(30代・男性)」

「コンビニの仕事は店内の掃除や商品の整理、揚げ物の作成や接客等全てのことが仕事です。忙しい割に時給が安すぎます(20代・男性)」


「季節商品。クリスマスケーキ、恵方巻など本部がオーナーにノルマをいうので、アルバイトも協力して買わせる(50代・男性)」


やっぱり仕事が多くて大変そうですね。

 

やめてほしいこと、いっぱい! あのとき言えなかった本音


さらに、バイト中は言えなかった本音も。


「コンビニで、イキる客は小物(40代・女性)」


「何も買わないのに夏場暑いから涼むために、何時間も立ち読みしているのはやめてほしい(20代・女性)」


「アイスが溶けてきたからといって一度とったものを戻して別のものを取るのはやめてほしい(20代・女性)」


「商品を手前からではなくて後ろからわざわざ取るのはやめてほしい。(後ろの方が賞味期限が長いから)(20代・女性)」


後ろから取るは、やりがちですよね。フードロスを減らすためにも、手前取りを心掛けましょう。

 

ブラックリストでも出禁なし!? コンビニバイトのつらい接客


そして、理不尽なお客さんの話も。


「年齢確認にいちいちつっかかるお客さまやタバコの銘柄を聞き返すと不機嫌になるお客さまがおり、そう言った悪い態度を改めて欲しいと思う。不慣れな店員や法律上仕方ない対応にいちいちキレるのは成人としておかしい(20代・女性)」


「気軽に寄れるコンビニではありますが、気軽に話かけてきたり、機嫌が悪い時に露骨を悪態を出されたりするのは普通に迷惑でした。知らないおじさんに頭を撫でられたり、ジュースのおまけを投げつけられたり、いろいろな人がいました(30代・女性)」


「コンビニ店では、密かにブラックリストに入ってるお客さんがいます。私が知っている人は何度もクレームをつけているお客さんで、本部を通して全てのコンビニ店に情報共有されています。だからと言って出禁に出来ないのが苦しい事情です(30代・女性)」


投げつけるのも論外ですが、頭撫でるのもだいぶヤバい……! 出禁というか、捕まえてほしいくらいですね。


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「7割嫌な顔をされるが、こちらも仕事で仕方なく話しかけている」元アパレルバイトが教える裏事情
「タバコの略称、知らねーのかよと言われて…」あのとき客に言ってやりたかったコンビニバイトの本音
「いつものと言われても知らないし」「正直迷惑」リアル調査した客への本音が反省させられる
「ミスを連発した日。店長に帰り少し残れと言われて…」今でも心に残る居酒屋バイトでのエピソード
「退勤時間ギリギリにマネージャーが勝手に…」上司に言ってやりたかったファストフードバイトの本音

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは