歴代「iPhone」で1番好きな機種ランキング! 「iPhone 8」「iPhone SE」が人気の理由を専門家が考察

All About編集部は「歴代iPhoneで一番好きな機種」に関するアンケート調査を実施。1番人気はやはり……?

「iPhone 14」シリーズが発売されたばかりのiPhoneですが、まだまだ従来の機種を使用しているユーザーも多いのではないでしょうか。
 

All About編集部が9月8~9日、全国500人を対象に実施した「歴代iPhoneで一番好きな機種」に関するアンケート調査では、1位「iPhone 8」、2位「iPhone SE(第二世代)」となりました。また、特定の機種だけ特出して人気だったわけではなく、かなり票数が割れる結果に。
 

今回は調査で分かった回答者の声と合わせて、歴代iPhoneの人気機種について考察していきます。


>10位までの全ランキング結果を見る
 

3位:「iPhone 12」(31人)

「iPhone 12」

3位は「iPhone 12」でした。2020年10月に発売した「iPhone 12」は、iPhoneとして初めて5G通信に対応したモデルです。ディスプレイに新素材「Ceramic Shield」を採用し、従来の約4倍の強度となりました。また、新機能「MagSafe」を搭載。背面のマグネットにより、充電や各種周辺機器の活用が可能になりました。筐体(きょうたい)は直線的なデザインに変更となり、全画面モデルのiPhoneとして大きな変更があった機種といえます。
 

「iPhone 12」を選んだ回答者からは、「不便な所が1つもない」(岐阜県、20代女性)、「これで満足しているので」(新潟県、60代女性)など、新型iPhoneを買わずとも現在も使っていて満足している機種であるといった声や、「画面もキレイで操作も滑らかで性能が良いと感じるから」(宮城県、30代男性)などのコメントがありました。
 

2位:「iPhone SE(第二世代)」(39人)

「iPhone SE(第二世代)」

2位の「iPhone SE(第二世代)」は、2020年発売のモデルです。2019年に登場した「iPhone 11」シリーズと同じ「A13 Bionic」チップを搭載しながらも、「iPhone 8」をベースにした筐体デザインで4.7インチディスプレイとホームボタンを搭載。高速プロセッサーを搭載しながらも旧型デザインかつ安価な設定でコストパフォーマンスが高く、現在でも人気の機種となっています。指紋認証機能「Touch ID」を搭載していることから、マスクを常用する時代に使いやすい点も人気の理由ではないでしょうか。
 

選定理由は「ホームボタン付きが好きだから」(埼玉県、20代女性)、「サイズ感が丁度良いため」(宮崎県、20代女性)、「小さめのスマホが好きだから」(宮城県、20代女性)など、やはり指紋認証ができるホームボタンが付いていることや、サイズ感が気に入っているなどの声が多く上げられました。
 

1位:「iPhone 8」(49人)

「iPhone 8」

1位は、2017年発売の「iPhone 8」でした。iPhoneは2017年以降、「iPhone X」の発売から全画面ディスプレイ、ホームボタン廃止の筐体デザインになっていますが、「iPhone 8」はホームボタン搭載モデルとして長期にわたり人気を誇ります。ワイヤレス充電対応、プロセッサーに「A11 Bionic」搭載、光学手ぶれ補正付き12メガピクセルのシングルカメラ、急速充電対応で30分で50%充電と、機能も充実。コストパフォーマンスが高い機種といえます。
 

回答者からは「大きさがちょうどよく、ホームボタンがあったので」(香川県、20代女性)、「指紋認証があるから」(長野県、30代女性)、「まだ使えるため」(群馬県、30代男性)などのコメントがありました。
 

専門家は結果をこう見る!

今回TOP3にランクインした機種は、どれも歴代iPhoneの中でポイントとなる要素があります。
 

「iPhone 12」は5G通信に対応し、スペック的にも末永く使えるモデルです。Apple Storeで購入できる現役ラインナップにも残っています。
 

「iPhone SE」に関しては、2016年に発売した第一世代も、「iPhone 5s」と同サイズながらプロセッサーが「iPhone 6s」と同等という小型で高スペックな端末として長期にわたり人気を誇りました。その流れをくんでいる「iPhone SE(第二世代)」、2022年に発売した「iPhone SE(第三世代)」は、旧モデルのデザインでプロセッサーが高スペックとコスパの良い端末のため、「iPhone SE」はこれからも引き続きおすすめの端末になっていくでしょう。
 

「iPhone 8」に関しては、その後リリースされた「iPhone X」のホームボタン廃止モデルとちょうどモデルチェンジする時期に登場したモデルということもあり、昔からiPhoneを使っていた多くのユーザーに末永く愛されています。
 

ホームボタン搭載機種の魅力は捨てがたく、筆者も「iPhone 8」がiOSのアップデート対象から外れていくようになったら、「iPhone SE(第二世代)」「iPhone SE(第三世代)」は手元に持っておきたいと考えています。


>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
いま使っている「iPhone」の機種ランキング! 2位「iPhone 12」、1位は専門家も納得の……?
「iPhone 14」シリーズで買うならどれ? 人気機種ランキング 2位「iPhone 14 Pro」、1位は?
日本は「iPhone派」と「Android派」どっちが多い? LINEユーザーに調査
「iPhone 14」の人気カラーは新色「ブルー」「パープル」どっちが1位? 専門家が選ぶのは
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは