「ミスを連発した日。店長に帰り少し残れと言われて…」今でも心に残る居酒屋バイトでのエピソード

All About編集部で、全国に住む10~60代の男女500人に対して、アルバイト経験についてのアンケート調査を実施! 回答の中から、今回は「今でも心に残る居酒屋バイトの思い出」を紹介します。

あなたが今でも覚えている「バイトのエピソード」はありますか?


TwitterなどのSNSで、元アルバイトが業界の闇や裏事情を告発する投稿が話題になっています。

そこでAll About編集部では、全国に住む10~60代の男女500人に対して、アルバイト経験についてのアンケート調査を実施!


回答の中から、今回は「今でも心に残る居酒屋バイトの思い出」を紹介します。

 

ミスを連発した日。店長に残れと言われて……!


「疲れて仕事に身が入らず、ミスを連発した日。

閉店前の作業をしていると、店長に声をかけられた。帰り少し残れ、と。

説教か……とうなだれていると、店長が飲みに行くぞ! と近くの居酒屋へ連れていってくれた。

ついてびっくり、なんとラスト作業していたメンバーがそろっている。真ん中にはケーキと蝋燭(ろうそく)。私の誕生日祝いをしてくれたのだ。

そうだ、今日は私の誕生日。

飲食店はチームプレイ。自然とできた絆を実感して心があたたまりました(20代・女性)」



まさかのサプライズ! 自分の誕生日を忘れるほど参っていたんですね。なんて温かい職場なんだ……!


比較的、気軽に職場を選べることも、アルバイトのメリット。せっかくなら、人間関係のいい職場で働きたいですね。

 

※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「タバコの略称、知らねーのかよと言われて…」あのとき客に言ってやりたかったコンビニバイトの本音
5歳の男の子に「スマイルください」と言われて…今でも心に残るファストフードバイトでのエピソード
「いつものと言われても知らないし」「正直迷惑」リアル調査した客への本音が反省させられる
「コロッケトイレに行きます」「太郎くんがいました」ってどういう意味? バイト内だけで通じる用語・隠語集
「工場は意外に清潔」「野球場でキンキンのビールを飲むには」バイト経験者が教えるマル秘裏知識
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい