キンプリの平野紫耀はイエベ? ブルべ? King & Princeのパーソナルカラーを色の専門家が分析してみた

【カラーコーディネーターが解説】みなさんは「ブルベ・イエベ」という言葉を知っていますか? 人それぞれ似合う色があり、「パーソナルカラー診断」によってブルベとイエベに分類されるというものです。今回はKing & Princeを例に、「ブルベ・イエベ」を解説します。


たびたび、芸能人の間でも話題になる「ブルベ・イエベ」という言葉。人それぞれ似合う色、顔映りの良い色があり、「パーソナルカラー診断」によって、ブルベ(ブルーベース)とイエベ(イエローベース)に分類されるというものです。

 

そもそもブルベ、イエベって何? どんな効果があるの?

ブルベの人は、青みがかった色(ブルベの色)を身に着けると、肌の透明感がアップし、すっきりとした印象になります。イエベの人は、黄みがかった色(イエベの色)を身に着けると、肌の血色が良くなり、暖かみのある雰囲気になります。

このように解説すると、「ブルベの人がイエベの色を身に着けるのは間違い」「イエベの人がブルベの色を身に着けるのは間違い」と考える人もいますが、ブルベの人がイエベの色を身に着けたり、イエベの人がブルベの色を身に着けたりすることは、珍しくありません。

ブルべ・イエベは、あくまでカラーコーディネートの観点から見た傾向であり、“正解”があるわけではありません。ブルべ・イエベにとらわれすぎず、髪色や服装、メイクを選ぶときの参考程度に取り入れるのがおすすめです。
 

パーソナルカラーの“4シーズン”とは?

パーソナルカラー診断は、肌の色、瞳の色、髪の色など、体の色を細やかに検討する方法で、ブルベ夏・ブルベ冬、イエベ春・イエベ秋というように、「4シーズン」に分類するのが一般的です。

「黄色人種は全員イエベ」「黒髪は全員ブルベ」といった俗説もあるようですが、これらは誤り。肌の色については、肌表面の色というより、皮下に流れる血流の色影響を見ます。静脈の色影響が強い肌はブルベ、動脈の色影響が強い肌はイエベとなるのです。髪の毛については、髪質や髪のボリュームなどを見ていきます。
 

4シーズンの特徴と似合う色

4シーズンの特徴とそれそれのタイプに似合う色を見ていきましょう。
 
ブルベ・イエベに似合う色
ブルベ・イエべに似合う色

■ブルベ夏
きめ細やかなふわっとした肌質、髪色はソフトな黒で、髪質は柔らかめ。黒目と白目のコントラストがソフトで穏やかな傾向があります。爽やかで涼しげな淡い色合いや、穏やかで上品なスタイルが似合います。

■ブルベ冬
滑らかで張りのある肌を持ち、黒目と白目のコントラストがはっきりしている傾向があります。艶やかな黒髪は、シャープな印象。華やかな存在感が際立つので、第一印象に残りやすいタイプです。クールでシャープな色、ドラマティックでモダンなスタイルが似合います。

■イエベ春
健康的で透明感のある肌の持ち主。少女漫画の主人公のようなきらめく瞳がチャームポイントで、実年齢よりも若々しく見えるタイプです。暖かみのある華やかな色、遊び心のある明るく軽やかなスタイルが似合います。

■イエベ秋
強い張りのあるつや肌が特徴で、吸い込まれそうな深く落ち着いたまなざしがチャームポイント。髪質はややマットな傾向です。実年齢よりも落ち着いて見える人が多く、深みのある暖かい色、落ち着いた雰囲気が漂うシックなスタイルが似合います。


>(次のページ)King & Princeのパーソナルカラーは?


【おすすめ記事】
「バラエティ力が高い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 菊池風磨、2位 村上信五、1位は?
「実は高学歴」と知って驚いたジャニーズ 3位 櫻井翔(慶應)、2位 中丸雄一(早稲田)、1位は?
「最も演技が上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 草彅剛、2位 岡田准一を抑えた1位は?
「一番歌が上手い歴代ジャニーズ」ランキング! 3位 木村拓哉、2位 堂本剛、栄えある1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい