【リオ五輪クイズ】第1回大会から全て参加している国は?

卓球女子団体が銅メダルを獲得するなど、リオデジャネイロ五輪が盛り上がりを見せています。All About NEWSでは五輪開催期間中、関連するクイズを出題!第14問は、五輪皆勤賞の国についてのクイズです。

正解:オーストラリア
 

第1回大会から参加しているのは5か国だけ

アテネのオリンピックスタジアム
アテネのオリンピックスタジアム

ギリシャ、イギリス、フランス、スイス、オーストラリアの5か国は、近代オリンピックが初めて開催された1896年の第1回アテネ大会から参加し続けています。

オーストリアは、1920年のアントワープ五輪に参加していません。これは、第一次世界大戦に敗戦したことが原因です。イタリアは1904年のセントルイス五輪に参加していません。この大会は、アメリカのセントルイスまで行く交通に難があったこと、また同年に日露戦争が勃発していることなどを理由に、参加国が大幅に減少したそうです。

ちなみに、オーストラリアは1908年のロンドン五輪、1912年のストックホルム五輪は「オーストララシア」として参加しています。「オーストララシア」はオーストラリア大陸とタスマニア、ニュージーランド、ニューギニアと、その周辺の島々の地域のことで、五輪では、オーストラリアとニュージーランドのスポーツの混成チームのことを指すのだそうです。

日本は1916年のストックホルム五輪が初めての五輪出場。次のアントワープ五輪の際、男子テニスの熊谷一弥と柏尾誠一郎が、日本人のスポーツ選手として初めてメダルを獲得しています(シングルで熊谷が銀メダル、ダブルスでは熊谷と柏尾がペアを組み、銀メダル)。以後、男子テニスで日本人選手がメダルを獲得することはありませんでしたが、先日、錦織圭選手が96年ぶりに銅メダルを獲得する快挙を成し遂げました。

また、日本は第二次世界大戦後すぐだった1948年のロンドン五輪、1980年のモスクワ五輪には不参加でした。

【リオ五輪クイズ】
【第1問】リオデジャネイロはどういう意味?
【第2問】初採用となる種目でないものは?
【第3問】コルコバードのキリスト像、身長が一番近いのは?
【第4問】リオデジャネイロ出身者の愛称は?
【第5問】リオデジャネイロにある国際空港の名前は?
【第6問】ペレの本名はどれ?
【第7問】リオデジャネイロと東京23区、どっちが広い?
【第8問】金メダルに「金」はどれだけ使われている?
【第9問】リオデジャネイロと姉妹都市なのは?
【第10問】“ブラジル”の意味は?
【第11問】リオデジャネイロ出身ではないのは?
【第12問】コパカバーナの意味は?
【第13問】ブラジルの漢字の略表記は?

【関連リンク】

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても