「神様握手してくださいと手を握られて…」「毎回お祓い」経験者が教える巫女バイトの裏情報

All About編集部で、全国に住む10~60代の男女500人に対して、アルバイト経験についてのアンケート調査を実施! 頂いた回答の中から、今回は「神社お寺・巫女バイトの裏情報」をご紹介します。


巫女バイトの裏情報、教えます!


TwitterなどのSNSで、元アルバイトが業界の闇や裏事情を告発する投稿が話題になっています。そこでAll About編集部では、全国に住む10~60代の男女500人に対して、アルバイト経験についてのアンケート調査を実施!


回答の中から、今回は「巫女バイトの裏情報」を紹介します。

 

さすがちゃんとしてる……! 表に見せない努力や配慮


まずは、格式あるバイトならではの裏事情。


「当日(参拝者の応対)以外でも、お守りを袋に詰める作業等の時だけでも、毎回きちんとお祓いをしてもらってから作業していました(30代・女性)」


「お寺でアルバイトをしていて、庭師さんは木を剪定するだけでなく、拝観者の方々に楽しんでいただけるように落ち葉をきれいに配置しなおしていた(30代・女性)」


作業時も毎回お祓い、拝観者にも配慮した剪定。さすがですね……!

 

日本に生まれてよかった! 他のバイトにはない経験や特典


続いて、他のバイトではできない経験や特典について。


「巫女のバイトをしていたのですが、年末年始(12月31日~1月1日)は一晩中神社に参拝できる(20代・女性)」


「お守りを購入されたときの渡し方など作法を学べた。格好もなかなかできるものではない(40代・女性)」


「お寺のアルバイトでは、お客様へのおもてなしや清掃の過程で一級のお庭や展示品をすぐ間近で見られる。良いものを見ると、日本に生まれて良かったと思える(30代・女性)」


参拝できて、展示物も見られる。これぞまさに、役「徳」?

 

早朝勤務、寒さとの戦い……! 巫女バイトの意外なつらさ


さらに、あまり知られていない意外なつらさも寄せられました。


「巫女のバイトは寒さとの戦い 袴の下に着込んでいる(40代・女性)」


「当日(参拝者の応対)以外でもかなり開始時間が早く、5時から12時等のシフト(30代・女性)」


「檜にお面や絵馬などをくくりつける作業で、檜アレルギーになりました(30代・女性)」


早朝の寒さは格別。巫女さんって実はけっこう大変なんです。

 

あくまでバイトなんで……! 勘違いしないでほしいこと


そして、お客さんに分かってほしかった本音も。


「巫女さんもアルバイトなので、神聖な目で見られてもただの女子大生です(30代・女性)」


「巫女のバイトで『神様握手してください』といろんな方に手を握られたが、すごく不快だった(40代・女性)」


ご利益があるのは神社やお寺であり、巫女さんはあくまでアルバイト。困らせないようにしたいですね。


※回答者コメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「私服と両腕チェック」「客がいなくなった瞬間…」メイド喫茶・コンカフェの裏側をバイト経験者が暴露
「出来立てのポップコーンは塩の方」「映画見放題」経験者が教える映画館バイトの裏情報
「ミスを連発した日。店長に帰り少し残れと言われて…」今でも心に残る居酒屋バイトでのエピソード
「タバコの略称、知らねーのかよと言われて…」あのとき客に言ってやりたかったコンビニバイトの本音
5歳の男の子に「スマイルください」と言われて…今でも心に残るファストフードバイトでのエピソード

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても