「ぶどう」の粒が房からポロポロ落ちてきます…どうすれば長持ちしますか?【あやしい果物Q&A】

夏から秋にかけては巨峰、ピオーネ、シャインマスカットなどボリューム感のある「大粒ぶどう」がおいしい季節。気になるのは、房からポロポロ落ちてくるぶどうの存在。柔らかかったり、しわしわしていたり……。次から次へと湧いて出る素朴すぎる疑問を、野菜ソムリエプロの江戸野陽子さんに解決してもらうシリーズ#7は“旬の果物”ぶどうを紹介。

おなじみの野菜や果物だけど、色や見た目がいつもと違う、食べてみたら普段と違う味がするなど「あやしいな、大丈夫かな?」と不安になったことはありませんか。次から次へと湧いて出る素朴すぎる疑問を、野菜ソムリエプロの江戸野陽子さんに解決してもらいます。#7は果物編、旬のぶどうを紹介します。
 

#7「ぶどう」の粒が房からポロポロ落ちてきます……保存方法、間違ってますか?

軸から落ちたぶどう(手前、左)と、軸がついたままのぶどう(奥)

巨峰にピオーネにシャインマスカット……。夏から秋にかけて大粒のボリューム感のあるぶどうが色々と出回ります。冷やしていただくぶどうは、ジューシーで甘みがたっぷりでぷりっぷり。ですが、そのままにしておくと、こんなことが起きがちです。

・重さで実が潰れる
・潰れた実から出た果汁でカビが発生
・軸に水分が取られて鮮度が落ちてしわしわに
・実がポロポロと落ちる
 
実の重みで袋に「染み」ができはじめている状態

ぶどうは適切に保存をしないと、トラブルが起きやすいフルーツです。せっかくの大粒ぶとう、どうせなら最後までおいしく食べたいですよね。そこで、ほんのひと手間でおいしさが長持ちする方法を紹介します。
 

Q. 「房ごと」保存よりおいしさ長持ち?

「房ごと」保存と比べればひと手間かかりますが、軸からぶどうを切り離すことでおいしさ長持ち。キッチンバサミを用意して、ぶどうの粒を1つずつ切り離すだけです。
 
ぶどうの粒を1粒ずつカットする

切るのは、ぶどうの実から3~5mmのところ。あまり長いと、保存するときに軸の部分がほかの実を傷つけてしまうので、短めに切っておきましょう。

切る際、軸からぶどうがポロンと落ちてしまったら、そのぶどうは保存には向きません。なるべく早く食べてしまいましょう。写真はピオーネですが、巨峰やマスカットも同様です。
 

Q.「冷蔵保存」どうすれば?

ぶどうを1粒ずつ軸からカットしたら、キッチンペーパーを敷いたタッパーに並べて保存します。ぶどうは重ねない方がよいですが、重ねる場合は2段までにしておきましょう。
 
1粒ずつ切り離したぶどうをタッパーに並べて冷蔵庫へ

これで冷蔵庫に入れれば、1週間ほど保存可能です。食べる前によく洗ってからいただきましょう。
 

Q.「冷凍保存」はできる? どうやって?

冷凍すれば1カ月ほど保存が可能になります。ぶどうをよく水洗いして水気をしっかり切り、密閉袋に入れたものを金属バットにのせて冷凍庫へ入れるだけ。
 
水洗いして密閉袋に入れたら、金属バットにのせて冷凍庫へ

ぶどうに含まれる糖分のおかげで、氷のようにカッチカチにはなりきらず、固めのシャーベット状になります。軸を取ってからいただきましょう。

冷凍したぶどうを、凍ったまま皮ごと食べてもよいですし、皮が気になる場合は半解凍してから剥くとよいでしょう。もちろん全解凍しても食べられますが、その際は水分が少し抜けてしまうので、生のときより風味が落ちてしまうことも覚えておいてください。


【おすすめ記事】
「キュウリ」を輪切りにしたら断面が白いんですが…食べても大丈夫ですか?
「レタス」がところどころピンク色です…この変色の“正体”は何ですか?
「トマト」が柔らかすぎて“ぶよぶよ”です…この状態で食べても大丈夫ですか?
キャベツの葉を1枚ずつ“はがして”使うのが面倒です、ズボラ過ぎますか?
アスパラガスも…“むき出し”状態でスーパーに並ぶ野菜はどう洗う?

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい