猫が膝に乗りたくなる人に共通すること4つ

猫が膝に乗ってきて動けなくて困った!と思いながらも、飼い主にとっては至福のひとときですよね。猫にとって膝の上は、不安定で決して居心地が良い場所とは言えないでしょう。それでも猫が、思わず膝に乗りたくなる人には共通点があります。

1.動作が落ち着いている人

猫は警戒心がとても強い動物です。そのため、バタバタと動作が激しかったり、大きな音を出す人を警戒します。

反対に、動作が静かで落ち着いている人には安心感を抱きます。

猫が膝に乗るのは、まさに安心出来る人。「この人は安心出来ない!」と感じたら、自分から膝に乗ることはないでしょう。

猫が膝に乗ってくれない…と嘆いている方は、自身の動作を振り返ってみて下さいね。

 

2.暖かい人

猫は元々、砂漠地帯で暮らしていたため、寒さには苦手な猫が多いようです。

そのため、寒い季節はより暖かい場所を求めて移動を繰り返します。

体温が高めの人や、暖かい洋服を着ている人の元へ行き、暖をとることがあります。

また、猫はフワフワの柔らかい素材を好みます。

寒い季節は、足元に柔らかい膝掛けや毛布をかけていると、猫が膝の上に乗ってきてくれるかもしれません。

 

3.甘えさせてくれる人

猫は子猫時代、母猫の暖かくて柔らかなお腹に包まれて眠ります。

家の中で暮らすようになっても、飼い主を母猫のように慕い、甘えるのです。

母猫のように安心して甘えられる人には、信頼を寄せ、膝に乗ることがあるでしょう。

膝に乗ってきたら、頭を撫でたり、優しく声をかけてあげましょうね。

 

4.無理強いをしない人

自由気ままに過ごすのが猫。自分の意思に反して拘束されるのを嫌がります。

嫌がっているのに無理やり膝に乗せるのは禁物です。

決して無理強いはせず、猫が自分から膝に乗ってくるのを待ちましょう。

 

まとめ

今日のねこちゃんより:虎(トラ)♂ / 2歳 / キジトラ / 5.2kg

いかがでしたか?猫は自分の気持ちで行動する動物。飼い主の思い通りにはならないことを覚えておきましょう。

しかしながら、どうしても膝に乗ってほしい!と思う方は、上記を参考にしてみて下さいね。

愛猫が安心して体を委ねられる飼い主を目指しましょう!
 

提供・ねこちゃんホンポ

【関連リンク】
猫を撫でるだけで寝かしつける『4つポイント』を解説
猫が『ずっとくっついていたい』と思う人の特徴5つ
人を噛み殺処分を検討された保護猫を家族に!
ボロボロでさまよっていた2ヵ月の子猫を緊急保護!
「果物ネットの刑」に処された猫さんが話題!

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい