犬もため息をつく!5つの心理を徹底解説

人間がため息をつくのはつらい時が多いですが、犬の場合はどうでしょうか?愛犬のため息を聞くたびに「不満があるの?」と気になっている人は、ここでご紹介する犬がため息をつく5つの心理をぜひチェックしてみてください!

犬がため息をつく5つの心理

愛犬が不意に「ふ〜」や「フン!」といったため息をつくと、「何か不満でもあるの?それとも何かあるの?」とどういった理由があるのか気になるものですね。とはいえ、犬のため息は人間が口から吐く「はぁ〜」という口呼吸のため息とは違い、犬は鼻呼吸によるものです。

鼻から吐く犬のため息には、さまざまな心理状態や体調が反映されていると考えられています。そんな犬の気持ちを知るために、犬がため息をつく5つの心理についてご紹介していきます。

 

1.リラックスしている

「犬が寝る前になるとため息をつく」「抱っこするとため息をつく」と気になっている飼い主さんも多いようです。それは犬が不満を抱えているのではなく、むしろリラックスをしているのではないでしょうか。

犬としては、「ああ、気持ちいい」という意味をこめて「ふ〜」とため息をついているのでしょう。深呼吸をしてリラックス状態になると、長いため息が聞こえやすいです。これから眠りにつく前のルーティンなのかもしれませんね。

 

2.ストレスや不満がある

犬が不満げな表情で「ふ〜」や「フン!」とため息をついた時は、ストレスでイライラしているのかもしれません。「お散歩に行きたい」「遊んでほしい」「何か食べたい」などの不満がある時、犬は自分を落ち着かせるためにため息をつくことがあります。

ため息以外のボディランゲージもチェックしてみてください。体を足を舐め回したり、尻尾を噛んだり、あくびをしたり、急に走り回るなどの行動がある場合は、欲求不満である可能性が高いです。

 

3.疲れている

犬も人間のように疲れを感じて「ふ〜」とため息をつくこともあります。もし散歩中に「ふ〜」というため息が聞こえたら犬のようすを確認して、休憩を取るなど対処をしてあげましょう。

「シニア期になってからため息が聞こえるようになった」と感じることも多いです。呼吸が乱れるのは、体力を消耗しやすくなったサインでもあります。もし、呼吸が気になるようであれば、1度獣医師に相談してください。

 

4.満足している

「いいお散歩ができた」「飼い主さんにほめられた!」といった体験ができたことに満足して、鼻を鳴らすこともあります。犬の息づかいだけで満足度は図れませんが、犬がゆったりとした穏やかな表情であれば満足しているのでしょう。

愛犬が満足できる生活を提供できることは、飼い主冥利につきますね。犬のため息は不満そうに見えてしまうので誤解しやすいですが、ため息が聞こえたら表情や犬の全体の様子から心理を察してみてください。

 

5.においを嗅ぎたいから

ため息とは意味合いが異なりますが、犬が匂いを察知した時に「ふ〜」と長い鼻呼吸をすることがあります。これは鼻の通りをよくさせて、遠くから感じるにおいの正体を突き止めようとしている行動です。

嗅ぎ分けようとしている時の犬は鼻をヒクヒク動かしているので、ため息と違うことがわかります。

 

まとめ

犬のため息は必ずしも「不満を感じている」という訳でなく、満足していたりリラックスしていたりいい意味である場合も多いです。どこか人間っぽい仕草に可笑しくなってしまうこともあるでしょう。

「ふ〜」という犬の鼻息が聞こえてきたら、犬全体のボディランゲージから体調や心理状態を把握することが大切です。ため息の理由がわからずに不安を感じる場合は、ぜひ早めに獣医師に相談してください。
 

提供・わんちゃんホンポ

【関連リンク】
犬との関係が崩れる『5つのタブー』
犬が怖がっているときの仕草4選
犬が『人の股間』を嗅ぐ理由3つ
子供に石を投げられてケガした犬
【話題】お仕事いきたくないレベルを体現する秋田犬

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい