好きな居酒屋チェーン店ランキング! 3位「魚民」、2位「串カツ田中」、1位は?

全国500人に聞いた「好きな居酒屋チェーン店」ランキング! All Aboutの独自調査結果から、人気ランキングを回答者のコメントとともに紹介します。


All About編集部では、全国10〜60代の男女256人を対象に「好きな居酒屋チェーン店」についての独自調査を実施しました(調査期間:2022年7月14日〜8月1日)。その調査結果から、今回は「好きな居酒屋チェーン店」ランキングを発表します!
 

第3位:魚民

第3位は、“おいしい魚とおいしい地酒”を看板に掲げる「魚民」。

回答者からは、「魚介類が新鮮で種類が多いので良いです。お造り盛り合わせが好き(65歳男性/滋賀県)」「魚メニューが多いし、個室があるから。石焼鯛めしが好き(63歳女性/滋賀県)」など、魚料理のメニューが多いことが人気を集めました。

また、「全体的に落ち着いた雰囲気なので静かに飲みたい時に行きたい場所です(27歳男性/千葉県)」「昔から何度も利用していて馴染みがあるので。値段も安くみんなでわいわい楽しめるので良い(50歳女性/神奈川県)」「メニューがとても豊富で飲み放題メニューもとても安いです。また、キッズスペースもあり過ごしやすいです(33歳女性/兵庫県)」など、1人でも大人数でも子ども連れでも、あらゆるシチュエーションで使いやすい点に評価が集まっています。

さらに、「値段が手頃でお酒も食べ物も種類が多い。アボカドの刺身が好き(32歳女性/群馬県)」「安いから使いやすい。枝豆が好き(36歳男性/茨城県)」「店の雰囲気と、価格が安いから。唐揚げと枝豆が好き(29歳女性/岩手県)」「リーズナブルで行きやすい(45歳女性/広島県)」「気軽に行ける雰囲気だから(44歳女性/青森県)」など、リーズナブルで気軽に行ける雰囲気が好き、という声も多く寄せられました。
 

第2位:串カツ田中

第2位は、大阪伝統の味、名物串カツが看板メニューの「串カツ田中」。

回答者からは、「串カツが大好きだから(50歳女性/東京都)」「串かつが周囲で食べれる店が他にないから。牛串が好き(39歳男性/埼玉県)」「家では食べられないので(35歳男性/長野県)」「沢山の種類の串カツは家では作れないので食べに行く機会が多いです。紅ショウガカツが好き(49歳女性/宮城県)」など、なかなか“家では食べられない”串カツが食べられる点が人気のようです。

さらに、「コスパよく串揚げが食べられる。盛り合わせが好き(21歳女性/岐阜県)」「おいしいし安いから。山芋の磯部揚げが好き(28歳女性/群馬県)」「いろいろな種類の串揚げを手頃な価格で食べることができるから。レンコン串が好き(29歳女性/福島県)」「串カツ以外にも楽しめる(34歳女性/東京都)」など、リーズナブルな価格にも評価が集まっています。
 

第1位:鳥貴族

第1位は、国産鶏肉使用の焼き鳥が看板メニューの「鳥貴族」でした。

回答者からは、「とにかく安く焼き鳥を食べられるからです。安いだけでなく種類も豊富でちょっと飲みたい時とかがっつり食べたい時でもいつでも行ける手軽さが個人的には好きです(27歳男性/千葉県)」「安くて美味しい焼き鳥が食べれるのとどの店舗に行ってもあまり差がない為。ぼんじりが好き(32歳女性/神奈川県)」「焼き鳥だけではなく、ご飯ものなど、美味しいメニューが揃っているので食事にも良く利用しています。また、一人でも気軽に入れる店も気に入っています(31歳女性/東京都)」など、安くておいしい焼き鳥とそれ以外のメニューも充実していて使いやすい、というコメントが集まりました。

さらに、「値段が均一でわかりやすいし、料理もおいしい。山芋の鉄板焼きが好き(24歳女性/東京都)」「焼き鳥が好きだから。一品一品が同じ値段なので、値段を気にして頼むのをやめるという気遣いが減り、楽だから(22歳女性/神奈川県)」「全て350円という破格の値段で多種多様な串メニュー、ドリンクから一品料理まで楽しめるので近所にも、よく行くJR線駅にもチェーン店があり、お店が思いつかなかった時によく利用させてもらっているため。鳥貴族焼き、カマンベールコロッケ、山芋焼きが好き(33歳女性/兵庫県)」など、税込350円の均一価格であることも人気を集めました。


>15位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
コスパが良いと思う居酒屋チェーン店ランキング! 「つぼ八」「串カツ田中」を抑えた1位は?
好きなラーメンチェーン店ランキング! 3位「一蘭」、2位「天下一品」、1位は? エリア別の傾向も【500人調査】
500人に聞いた「好きなファミリーレストラン」ランキング! 3位「びっくりドンキー」、2位「ガスト」、1位は?
餃子がおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング! 「リンガーハット」「バーミヤン」を抑えた1位は?
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても