好きなラーメンチェーン店ランキング! 3位「一蘭」、2位「天下一品」、1位は? エリア別の傾向も【500人調査】

全国500人に聞いた「好きなラーメンチェーン店」ランキング! All Aboutの独自調査結果から、人気ランキングを発表します。また、調査結果から、全国の各エリア別の人気傾向も見えてきました!


All About編集部では、全国10〜60代の男女500人を対象に「好きなラーメンチェーン店」についての独自調査を実施しました(調査期間:2022年7月19〜25日)。その調査結果から、今回は「好きなラーメンチェーン店」ランキングを発表します!
 

第3位:一蘭

第3位は、福岡県福岡市創業の天然とんこつラーメン専門店「一蘭」。

「とんこつラーメンといえば一蘭を思い出すほど味のバランスがちょうどよく、付属の卵が世界一美味しいと思うから(21歳女性/大阪府)」「とにかくオイシイ!六本木で食べていたのが近所に出来てありがたい!!! バリカタ、こってり、青ネギ(45歳女性/埼玉県)」「仙台ではとんこつラーメンを食べれる場所が少なく、本格的とんこつラーメンを仙台の街中で食べれることが貴重だと思う(43歳女性/宮城県)」など、本格とんこつラーメンを食べられる喜びの声が、各地の回答者から寄せられました。

「こってり、太麺、とんこつしょうゆ、みたいながっつり系が好きなので(37歳女性/神奈川県)」「豚骨の濃厚スープが好きです。天然とんこつラーメンが好き(27歳男性/兵庫県)」「豚骨ベースのスープが好みで、甘みと塩みが特徴的。また、どの店舗でも同じ味が楽しめる(39歳男性/埼玉県)」など、濃厚なとんこつスープに称賛の声が相次いでいます。

ほかにも、「ネギや麺の硬さなど細かく選べるところが好きです。天然とんこつラーメンが好き(22歳女性/沖縄県)」「味の濃さやニンニクの量など自分好みに出来るから(45歳女性/福岡県)」など、“味の濃さ”や“こってり度”など7項目の選択で自分好みのこだわりの一杯を作り出せるシステムや「個室タイプでひとりでゆっくり食事ができるからです(28歳男性/千葉県)」「一人で来るにはとても来やすい仕組みになっているし、追加注文もしやすい(19歳女性/福岡県)」など、1人でも来店しやすい店の雰囲気にも人気が集まりました。
 

第2位:天下一品

第2位は、京都市発祥、鶏がらベースのこってりラーメンが自慢の「天下一品」。

回答者からは、「濃厚スープが最高に美味しいです。こってりラーメンが好き(52歳男性/東京都)」「こってり味最高(33歳男性/大阪府)」「くせになる味で食べて少しするとまた食べたくなります(35歳男性/新潟県)」「鶏ガラスープなのにあのこってりとした濃厚スープは個人的には本当に魅力で美味しいです! 天下一品ラーメンが好き(35歳男性/大阪府)」など、こってりスープに絶賛の声が多数寄せられました。

「ドロドロスープが病みつきになって美味しい(35歳女性/長野県)」「定期的に摂取せずにはいられなくなる中毒性があります(54歳男性/京都府)」「天下一品のこってり味は他の店にはない濃厚さで大学生のときからハマっています(35歳男性/京都府)」「こってりスープが思い出したかのように月に一度は食べたくなります。他にはない唯一無二のどろどろスープが最高です(39歳男性/京都府)」など、天下一品のスープは、定期的に摂取せずにはいられない……との声も。

中には、「とろみのあるこってりスープが大好きです。チャーハンにかけてあんかけチャーハンみたいにすると美味しいです(34歳女性/沖縄県)」など、ラーメン以外でも、独特のとろみスープを楽しんでいる人もいました。
 

第1位:餃子の王将

第1位は、京都市の四条大宮創業、中華料理チェーン店の「餃子の王将」でした。

回答者からは、「学生のころよく学校帰りに行っていたので、今でもたまに行くと懐かしい気持ちになるから。塩野菜らーめんが好き(31歳女性/福島県)」「学生の頃からよく行ったお店のため。一人で定食を食べるのも良いし、大人数で色々注文してシェアするのも良い。ラーメンもいいが、焼き飯と餃子がとにかく美味しい(47歳男性/静岡県)」「子供の頃から食べ慣れた味。値段もお手頃。大好きです(51歳男性/大阪府)」など、子どもの頃からなじみのある味という声が各地から寄せられました。

ラーメンについては、「昔ながらのしょうゆ味が好き(56歳男性/大阪府)」「シンプルイズベストという感じで好き(30歳男性/奈良県)」「油っぽすぎず、あっさりしているので(45歳女性/兵庫県)」などのコメントが寄せられました。

さらに、「ラーメンだけでなく、他の中華もあって全部おいしいから。エビチリが好き(37歳女性/大阪府)」「ラーメン以外のメニューも豊富でサイドメニューも注文しやすいからです。炒飯が好き(35歳女性/千葉県)」「野菜たっぷりでコスパがいい8番らーめん。中華が腹いっぱい食べられる(53歳男性/兵庫県)」など、ラーメン以外の中華料理メニューが豊富なことを評価する人も。

また、「全国どこへ行っても餃子の味は同じで美味しいからです。また店舗ごとにオリジナルメニューが開発されていて、面白いからです。鶏の唐揚げが好き(37歳女性/大阪府)」「メニューが豊富。近隣の店いくつかでは、店によってセットのメニューが少しずつ違うので、ラーメンを食べる以外にもセットを選ぶ楽しみがあります。辛玉ラーメン、餃子、天津炒飯(44歳女性/広島県)」など、お店ごとに違うメニューを楽しんでいる人も多いようです。


>24位までの全ランキング結果&全国の各エリア別ランキングを見る!


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
【500人に聞いた】「二郎系」と「家系」ならどっちが好き? 2つの違いがわからない人は何割?
餃子がおいしいと思うラーメンチェーン店ランキング! 「リンガーハット」「バーミヤン」を抑えた1位は?
コスパが良いと思うラーメンチェーン店ランキング! 2位「幸楽苑」、1位は? 【500人調査】
ラーメンの「好きな麺の硬さ」には地域差がある? 「バリかた」好きが多い都道府県は? 【500人調査】

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化