猫との絆が強まる話しかけのコツ5つ

愛猫に何を話しかけたらよいかわからない。どうやって話しかけるのがよいの?こんな疑問をお持ちでしたら、きっとこの記事が役に立つでしょう。愛猫との絆が強まる話しかけのコツ、ぜひ覚えていってください!

1.なるべく高い声で!

猫は低い声よりも高い声を好みます。低い声は威嚇などのマイナスイメージを、高い声は喜びなどのプラスイメージを持っているからのよう。ですから猫に話しかけるときはなるべく高い声を使うとよいようです。

とはいえキンキンとした声ではなく、ゆったりと落ち着いた声の方がオススメ。赤ちゃんに話しかけるときのようにしてみましょう。安心した猫はその人への信頼を深め、より絆が強まります。

 

2.心を込める

対人でも心のこもったコミュニケーションが大切なように、対猫でも心をこめたふれあいは大切です。それがなければ絆が深まることはないでしょう。

人の言葉こそわからなくても、気持ちは通じます。むしろ猫はそちらの方を大切にしているかも。相手の気持ちに敏感な生き物なので、ぜひ心をこめて話しかけてあげてください。

 

3.叱るときは名前を呼ばない

いくらかわいい愛猫でも、いけないことをしたときは叱らなければいけません。「コラッ!」や「ダメ!」など短い言葉で叱ってあげてください。

ですがそのときに気をつけたいことが1点あります。猫の名前を呼ばないでください。なぜなら、自分の名前を嫌なものと認識してしまう可能性があるからです。

ついつい呼んでしまいがちですが、注意していきましょう。

 

4.笑顔で!

猫は人の表情をわかっているようです。そのため、無表情や怒ったような顔よりも、「笑顔」で話しかけてみましょう。ムリに笑う必要はありません。

かわいい猫を前にしたら、自然と笑顔が出てくるでしょう。その笑顔と共に優しく話しかけてあげてください。きっと猫は好意を感じてくれるはずです。

 

5.なでながら

猫をなでるときは、無言よりも声をかけながらの方が絆が深まるそうです。優しくなで、猫の名前や「かわいいね」「大好きだよ」などの言葉をかけてあげてください。聞いていないようでしっかりと聞いています。

その飼い主さんの心が猫に届けば、絆は深まっていくでしょう。簡単にできることなので、ぜひ実践してみてください。もうすでにやっている方も多いと思いますが。

 

まとめ

今日のねこちゃんより:りる♀ / 2歳 / ミックス / 4.4kg

猫は人の言葉がわからないから、と声をかけずにいるのはもったいないです。たくさん前向きな声をかけ、どんどんと絆を深めていきましょう。そうすれば猫の方も、飼い主さんに話しかけてくれる頻度が多くなるかもしれません。
愛猫との会話を楽しめるのも、時間の問題かも!?
 

提供・ねこちゃんホンポ

【関連リンク】
猫が嬉しい!と感じている時の4つの仕草
猫が鼻キスをする意味やその時の注意点
ゴミ処理機から猫を間一髪で発見!
「命」を諦める?1匹の子猫が教えてくれた奇跡
【話題】虫が苦手なイマドキ大型猫

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい