コスパが良いと思うコーヒーチェーン店ランキング! 2位「コメダ珈琲店」、1位は? 【500人調査】

全国500人に聞いた「コスパが良いと思うコーヒーチェーン店ランキング」! All Aboutの独自調査結果から、“コスパの良さ”で人気が高かったコーヒーチェーン店を回答者のコメントとともに紹介します。


All About編集部では、全国10〜60代の男女500人を対象に「好きなコーヒーチェーン店」についての独自調査を実施しました(調査期間:2022年7月14〜19日)。その調査結果から、今回は「コスパが良いと思うコーヒーチェーン店」ランキングを発表します!
 

第3位:サンマルクカフェ

第3位は、「サンマルクカフェ」でした。

回答者からは、「ランチセットが600円程度と安い。チョコクロ、総菜パン、飲み物のセットで600円程度。セットを注文すればサラダやソフトクリームなどのオプションが150円で付けられるのも良い(45歳女性/京都府)」「珈琲、パン、デザートを頼む時、安いと感じるからです(42歳女性/兵庫県)」「コーヒーとパンをセットだと、ランチでも安く済む(26歳女性/その他)」「チョコクロとセットのメニューなどランチのコスパがいいと思います(32歳女性/石川県)」など、モーニングやランチのセットをお得に感じている人が多いようです。

また、「飲み物のサイズが他のチェーンと比べても、どのサイズもたっぷりと提供されていて満足度が高いです(36歳女性/埼玉県)」「アイスコーヒーSを頼んでもMくらいの大きいサイズで提供されるから(23歳女性/大阪府)」「コーヒーの量が多いところ。また、こどもの日などには無料でソフトクリームを提供してくれる(31歳女性/滋賀県)」など、ドリンクのサイズが大きく、「飲み物の値段が安いから(28歳女性/東京都)」との声が多く寄せられました。
 

第2位:コメダ珈琲店

第2位は、「コメダ珈琲店」でした。

回答者からは、「ボリュームたっぷりです(30歳女性/東京都)」「値段のわりにとても量が多く、満足できるから(28歳女性/鹿児島県)」「フードの量はお値段以上です。美味しくて、ボリュームたっぷりなのでコスパ最高です(26歳女性/沖縄県)」「お手頃な価格で規格外の大きな料理が出て来て、お腹が空いている時などはサンドイッチ1つでお腹いっぱいになるくらいのため(26歳女性/兵庫県)」など、フードメニューのボリュームについての声が多数寄せられました。

「家族で行く際にフードメニューはシェアできるくらい大きいです。ドリンクメニューも子供も大満足な量があり、コスパとしてはとても良いと思います。休憩とかよりランチに行く感覚です(35歳女性/岐阜県)」「量が多いので、友人とシェアして食べれるという楽しみといろんなメニューを食べれるという楽しみがあります(39歳女性/香川県)」「落ち着く雰囲気がありながらドリンクのサイズ、フードメニューの量など、子供を連れて一息つく際に他のチェーン店よりも安価に満足出来ます(37歳男性/石川県)」など、フードメニューを家族や友人とシェアしている人も多いよう。

また、「量が多いので長時間楽しめます(30歳女性/富山県)」「アイスコーヒービックサイズと付属の豆があれば1〜2時間は軽く居座れる。そういう意味でもスタバよりコスパはいい(31歳男性/佐賀県)」など、量が多いため、長時間居られてコスパがいいという声もありました。
 

第1位:ドトールコーヒーショップ

第1位は、「ドトールコーヒーショップ」。

「アメリカン220円、安いのにコーヒーの味がしっかりしていて美味しいから(26歳女性/大阪府)」「220円程度とリーズナブルにコーヒーが飲めます(35歳男性/大阪府)」「コーヒーが200円台で美味しいのはありがたいです(45歳女性/大阪府)」「アイスコーヒーSサイズが224円と破格の値段。味も美味しい(21歳女性/兵庫県)」など、おいしいコーヒーが1杯200円台で買えることに評価が集まりました。

ほかにも「こだわりのコーヒー豆や水を使っているのに値段が安いからです(39歳女性/神奈川県)」「国内焙煎の珈琲豆をお安く提供している(35歳男性/東京都)」「値段が安い。アイスコーヒーが好きで飲むが他の店と比べて味も量も一番お得に感じる(40歳女性/埼玉県)」など、コーヒーのクオリティが高いのに価格が安いという絶賛コメントも。

さらに、「全体的に金額が安い。特にモーニングは美味しくて500円以下なのでコスパの良さを感じます(38歳女性/福岡県)」「ドリンクとケーキ、セットで500円の時間帯とかあり、お得に利用できる。コーヒー1杯の値段も良心的(42歳女性/島根県)」「手軽にお昼食べたいときにワンコインぐらいですむから(35歳女性/和歌山県)」「Lサイズのどのドリンクを頼んでも500円以内なのでとにかく安い。食事をしても1000円以内なので気軽に通えるから(34歳女性/沖縄県)」など、食事込みで1000円以下に収まるのでうれしいというコメントもありました。


>9位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
おいしいけど正直「高いな」と感じるコーヒーチェーン店ランキング! 圧倒的1位の人気店は?【500人調査】
好きなコーヒーチェーン店ランキング! 3位「ドトール」、2位「コメダ珈琲店」、1位は? 【500人調査】
フードメニューがおいしいと思うコーヒーチェーン店! 「サンマルクカフェ」を抑えた1位は? 【500人調査】
デザートがおいしいと思うコーヒーチェーン店! 「星乃珈琲店」「スタバ」を抑えた1位は? 【500人調査】
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても