犬が「離れないでほしい」と言っている時の仕草や態度5選

犬は警戒心が強い動物なので、不安なことや怖いことがあると信頼している飼い主に「一緒にいてほしいな」と思う子が多いです。今回はそんな犬が「離れないでほしい」と言っている時の仕草や態度を紹介します。

「離れないでほしい」と言っている時の仕草や態度

犬はもともと警戒心が強い動物です。不安なことや怖いと感じることがあると、信頼している飼い主と一緒にいることで安心感を得ようとします。そんな時、飼い主に対して「離れないで」とサインを送っていることがあるので、察して一緒にいてあげましょう。

 

1.前足を飼い主の腕や足に乗せてくる

前足を飼い主の腕や足にずっと乗せていることはありませんか。これは甘えたい時や不安な時に飼い主が側に居続けてくれるようにと前足を乗せています。

前足を乗せることで、飼い主が他の場所に行かずにその場に留まってくれると考えての行動でしょう。また、飼い主の体温に触れていたいという思いもあるかもしれません。

どちらにせよ、飼い主と一緒にいたいという思いが現れた行動なので、愛犬が不安になっていないか、その原因は何かを突き止めましょう。

 

2.飼い主の膝の上などに乗ってくる

不安や恐怖を感じている犬の中には、飼い主の膝の上やお腹の上などに乗り、安全を確保しようとする犬も多いです。

飼い主の腕の中や膝の上で包まれるようにいることで、何か怖いものが襲ってきても飼い主さんが守ってくれると考えているのでしょう。頼りにされている証拠です。

多くの場合、どこか警戒したように上目遣いでキョロキョロと見渡したり、体を丸めて座ったりと不安がっている様子を見せる子が多いです。優しい声かけをしたり撫でてあげたりして落ち着かせましょう。

 

3.後をついてくる

一緒に隣にいた後、用事などで飼い主が席を立った際に後をついてくる犬は多いですよね。特に、飼い主の足下にぴったりとくっつくようについてくる場合は、「離れないでほしい」という思いが強いサインです。

不安や恐怖から「どこへ行くの?」「離れないで」と伝えていることもありますが、中には飼い主が離れること自体に恐怖を感じている場合もあります。

この場合は、飼い主が見えなくなると極度のストレスを感じる『分離不安症』を患っている恐れがあるので、普段から適度な距離感を意識して一緒に過ごすようにしましょう。

 

4.「クーン」と悲しそうな声を出す

飼い主が離れようとすると「クーン」と寂しそうな鳴き声を出す行動も飼い主と一緒にいたいと思っている時に見せる行動です。

ただし、この行動には2パターンあり、不安や恐怖から「離れないで」と伝えているケースと、甘えたいという思いから「離れないでここにいてよ」と伝えているケースがあります。

前者の場合は一緒にいてあげるべきですが、後者の場合は毎回応えていると「鳴けば傍にいてくれる」と学習してしまい、行動がエスカレートする可能性があるので、様子や行動から見極め応えすぎないように注意しましょう。

 

5.頭をグリグリと押し付けてくる

一緒に過ごしている時にグリグリと頭を押し付けてくるようにスキンシップを求めてくる行動も「一緒にいてね」「離れないでね」という気持ちが強まっているサインです。

この場合は、不安や恐怖といった感情よりも「甘えたい」「かまってほしい」という感情が強い時に見られます。スキンシップタイムを設け、一緒に遊んだりスキンシップをとったりして愛情を伝えてあげましょう。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。犬が「離れないでほしい」と思う時、警戒や不安から来るケースと甘えから来るケースの2パターンが考えられます。状況や様子を見て、落ち着かせてあげたり、時には程よい距離感を保って接したりと臨機応変に対応しましょう。
 

提供・わんちゃんホンポ

【関連リンク】
犬との関係が崩れる『5つのタブー』
犬が怖がっているときの仕草4選
犬が『人の股間』を嗅ぐ理由3つ
子供に石を投げられてケガした犬
【話題】お仕事いきたくないレベルを体現する秋田犬

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい