猫の危険な病気のサインかも…見逃しNGな嘔吐5選

初めて猫と暮らした人は吐く姿にびっくりすることも多いようです。問題のある嘔吐に気づく事ができるように、様々な嘔吐の様子を知っておきましょう。

1.一日に何度も嘔吐

嘔吐する時には水分も一緒に含んで吐いてしまうために、一日に何度も吐くと脱水症状を起こす危険があります。

長毛種で毛玉を吐き出しやすい、もしくは吐く回数が他の猫より多いなど個体によって特徴は違います。

しかし、連続して吐く場合は重大な病気の可能性がありますので、見逃してはいけません。

 

2.嘔吐物に血が混じる

血が混じっている時は、嘔吐物の色は茶色っぽくなります。

ドライフードの色だけではなく濃い色の場合は注意が必要です。

血液の混じった嘔吐物は、血液が酸化して嘔吐物を濃い色に変化させます。

一見しただけでは普通の嘔吐物に見えます。普段、毛玉を吐いた時の色を覚えておいた方が良いでしょう。

 

3.嘔吐物が臭い

嘔吐物からアンモニアの臭いがする場合も危険です。

内臓の働きに重大な問題がある事が多く見逃せない嘔吐です。普段から口臭がしている可能性もあります。

 

4.嘔吐と共に下痢や血便がある

嘔吐だけではなく、他に重大な症状が伴っている場合も危険です。

嘔吐だけではなく下痢も続くと脱水症状が悪化し、うずくまって動かなくなってしまうこともあります。緊急事態ですので、とにかく病院を受診してください。

血便は、小腸に問題があるとタール状の黒っぽい便、大腸や結腸など肛門に近い時は鮮血が便に付着する事が多いです。

 

5.吐出の場合

食べてすぐ直後に、胃まで入らずに吐き出されてしまう場合を吐出と言います。食道が塞がれている危険性があります。

原因は様々ありますが、止まらない時はすぐに病院へ電話をしてください。生命の危険に関わります。

 

まとめ

猫の危険な病気のサインかも…見逃しNGな『嘔吐』5選についてお伝えいたしました。

猫は身体が小さいので、ちょっとしたサインを見逃すと重症化する危険性があります。

違いを発見するには、普段の健康的な様子も知らなければなりません。

少しの異変に気がつく事ができるのは一緒に暮らしている人間だけです。常日頃から愛猫の様子をしっかりと把握してあげたいですね。
 

(獣医師監修:平松育子)

提供・ねこちゃんホンポ

【関連リンク】
猫の「心の開き度」4つを角度別にチェック!
猫が両手を伸ばして寝るときの心理5つ
蛙や蛇を食べて生き延びていた猫を奇跡的に救出!
生後たった7日で迎えた初めての保護子猫
「注射の瞬間を見られない人」状態の猫さんが話題

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい