補修部品問題に悩まされないメリットは絶大! 「いま買っておくべき」高騰必至の極上中古&新車スポーツカー5選

ネオクラ世代の国産スポーツモデルの価格高騰が止まない。その価格は発売当時の新車価格を上回り、今後のメンテナンスや部品供給の不安を考えると新しめのユーズドや新型車を狙うのもアリ。いまは底値でも今後価格高騰必至の国産スポーツ車をピックアップ。

メンテやパーツ供給もしばらく困らない今買うべき国産スポーツモデルとは?

  多くの中古車販売店、専門店に話を聞くと新旧問わずスポーツカーのMT車やハイパフォーマンスなモデルの中古車相場は、今後も上がり続けると口を揃える(上昇率は車種によって異なる)。つまり、ほとんどの車種はいまが底値であり、欲しいクルマがあって支払いに問題がないのであれば、すぐに行動に移した方がいい。最近は新型車も新型コロナウイルス感染症やウクライナ情勢の影響で生産がままならず、納期は伸びる一方だ。いまオーダーしても納車がかなり先という話は、自動車系ネット媒体や自動車専門誌でも語られているのでご存じのことだろう。
 
FD3S型RX-7のフロントスタイル

 その影響は中古車にも現れており、新車の生産(納期)遅れによって中古車需要が高まり、結果として中古車相場は上昇している。とくに絶版スポーツカーについては、新車価格以上のプレミア価格を掲げているクルマも目立つ。なかでもバブル期に開発されたネオクラ世代の人気が際立っているが、それでも20年以上も前の古いクルマ。各部の劣化は当然進んでおり、所有することで満足度が満たされるのなら良いが、普段使いするのなら車両本体価格にプラスして、購入後のメンテナンス費用も頭に入れておかなくてはならない。

 また、部品の製造廃止も進んだモデルもあるので、憧れて買ったはいいが維持するのに相当の費用と手間がかかり、不本意ながら手放してしまったという話も聞く。ネオクラ旧車であっても維持していくにはクルマと向き合う覚悟と愛する熱量が必要なのだ。
 
オイル交換するR32スカイラインGT-R

 今回はその点も踏まえ、この先10年普通に乗り続けることができ、しかもプレミア価格になっておらず、将来価格高騰も予想されるモデルを5台ピックアップした。

 

トヨタの匠が精魂込めて作る珠玉モデル
[GRヤリス/GXPA16型]

 レギュレーションにミートさせた新設計の1.6L直3ターボに最新の4WDシステム(GR-FOUR)を搭載。車名はヤリスを名乗りながら標準モデルとは異なるカーボンパーツ&アルミパーツが多用された専用ボディなどによって、WRCで勝つために技術の粋が投入されたパフォーマンスモデルであるGRヤリスは、今後値上がり必須な1台だ。

 もちろんトップクラスのプレミアモデルとなるのは2022年1月に受注を開始したGRMNヤリス(受付終了)だが、スタンダードのGRヤリスもトヨタの匠たちが集う多品種少量生産ラインである「GRファクトリー」で部品選別、高精度組み立てされるのは同じ。トヨタにとって特別なモデルであることは間違いない。
 
GRヤリスのフロントスタイル

 いま手にしておくべきとプッシュする理由は、GRヤリスが製造中止になる可能性が否めないからだ。元々、WRCに参戦するベースモデルとして作られたクルマだが、レギュレーションの変更で従来必要だった連続した12カ月で2500台以上、車種全体で2万5000台以上の生産台数が求められた規定が撤廃され、ベース車両がプロトタイプでもOKとなった。つまり存在意義が薄れた(規定に合致させたことで、下位カテゴリーへの参戦には役立ったが)ワケだ。つまり、GRヤリスはいつ生産終了しますと言われてもおかしくない状況にあるのだ。
 
GRヤリスに搭載の1.6L直3ターボエンジン

 同じコンポーネンツを使用したGRカローラ(こちらも狙い目)が今秋から製造されることもあり、バックオーダーも抱えているので、すぐに終了のアナウンスがあるとは思えないが、その神の声があった瞬間に値上がることは必至。中古車相場は現在、新車の製造が遅れている(GRMNヤリスの生産のため標準車の納期が遅れる可能性は大)ため、やや平均相場が上がり、新車よりも少し高い価格で推移している状況なので、買うのならば新車でオーダーするのがベスト。リセールを考えたら最上級のRZパフォーマンスパッケージがいいだろう。
 
GRカローラのフロントスタイル

 

英国生産の異端児タイプRが200万円以下!
[ホンダ・シビックタイプRユーロ/FN2型]

 高騰著しい歴代シビックタイプRのなかで比較的維持がラクで手に入れやすいのが、FN2型こと4代目シビックタイプRユーロだ。2代目のEP3型同様に欧州(英国)仕様のシビック3ドアをベースとした輸入車で、2009年に2010台、2010年に1500台限定で販売されたモデルだ。当時はFD2型こと3代目シビックタイプRも販売されていたが、サーキットベストなFD2型に対して、FN2型は速さよりも欧州仕込みの操る楽しさを重視したドライビングベストなクルマと性格が分けられていた。
 
FN2型シビックタイプRユーロのフロントスタイル

 エンジンも同じK20A型2L直4DOHC VTECだが、FD2型の最高出力225ps/最大トルク21.9kg-mに対して、FN2型は最高出力201ps/最大トルク19.7kg-mとスペックをあえて落とすことで、VTECならではの官能性はそのままにフレキシブルな実用性も両立させた。さらに2次バランサーを装着し、振動とノイズを低減させるなど、上質さを兼ね備えたのもこれまでの硬派なタイプRとは異なっていた。
 
K20A型2L直列4気筒DOHC VTEC

 独創的なワンモーションフォルムは好みが分かれるところだが、今見ても古臭さを感じさせることないデザインであることは間違いない。そして、現時点ではという注釈は付くが、初代から受け継がれてきた最後の3ドアハッチバック&自然吸気エンジン搭載車。往年のファンにはFD2型よりもシビックらしいシビックであるとも言える。
 
FD2型シビックタイプRの走り

 ただ、タイプRといえば超硬派なスポーツモデルをイメージするファンは多く、ジェントルな大人仕様のFN2型は軟弱とされるようで、FD2型に比べて中古車相場は低め(FD2型は髙いものだと500万円)。現在時点(2022年6月末現在)では、高いものでほぼ新車価格(2009年仕様が298万円、2010年仕様が300万円)同等のモデルもあるが、ほとんどの個体は200万円も出せば、まずまずなコンディションのモノが手に入る。
 
FN2型シビックタイプRユーロのリヤスタイル

 それでも1年前に比べると上昇しているので、比較的リーズナブルにタイプRの本流といえるNAを味わいたいのなら、早めに決断する方がいい(デザインが好みならだが)。また、正式な生産終了は2012年なので、純正部品の製造廃止が早いといわれるホンダであっても、部品供給はしばらく問題ないという点でも安心である。

 

STIコンプリートが新車価格で手に入る!
[スバルS207/VAB型]

 2021年で絶版となったWRX STI。後継車の登場が見えない現在、高年式かつ低走行車(2万km以下)の相場が急騰。スタンダード仕様のSTIでも600万円を超えるプライスを掲げる個体も目立つようになった。新車が約400万円だったので、すでに約1.5倍。これはさすがに行き過ぎかと思うが、同程度なら今後も500万円以上で推移する(どのクルマもそうだが距離が増えると相場は下落する)はずだ。ただ、中古車としての旨味はない。同じ600万円を出せる余裕があるということを前提にするならば、満足度と今後の付加価値を考えてコンプリートカーのS207を狙うことをオススメする。
 
S207 NBRチャレンジパッケージのフロントスタイル

 S207は新しいもので2016年式とやや古いが、専用チューンの最高出力328psのエンジン、特注ビルシュタイン製ダンパー、ブレンボ製6ポット+2ポットブレーキ、ほかにも各部補強、レカロシートなど特別な装備がテンコ盛り。しかも限定台数はたった400台。走りの質感はスタンダードなWRX STIとは比較にならないほど向上しており、充実の装備、限定400台という希少性もあって満足度は相当高い。
 
S207に搭載のEJ20ターボエンジン

 新車価格はスタンダードなS207が約600万円、カーボンウイングなどの専用装備が与えられたNBRチャレンジパッケージが約632万円であったが、中古車情報サイトを見ると走行距離4万km程度の個体であれば新車価格+α程度と、あまり値上がりしている様子はない。理由は2018年に登場したS208の存在。やはり、新しいコンプリートカーのほうが人気は高く、その影響で思ったほどプレミアムになっていないのだ(S208は800万円以上)。ただし、性能に大きな差はないので、安価にSTIコンプリートカーの魅力が味わえるという点では魅力的だ。
 
S207 NBRチャレンジパッケージのリヤスタイル

 また、スタンダードなWRX STIは走行距離がかさむと販売価格が大きく下落するのに対して、コンプリートカーは値落ちのカーブは緩やか。過去の車種を見ると、値上がりしているモデルもあるのでS207も価値が高まる可能性は十分。走行距離5万km以内、新車価格と同等のNBRパッケージが選べるなら買いだと言える(色はブルーとホワイト以外だと少し安い)。

 

出遅れた感は否めないが400万円台なら価値あり
[日産フェアレディZバージョンNISMOタイプ380RS]

  新型登場が間近に控えるフェアレディZ。新型のRZ34型は標準車も魅力的だが、プロトスペックだけでなく、初代のZ432をモチーフにしたカスタマイズプロトの市販バージョン、そしてNISMOなどスポーツカーオーナーが心惹かれる限定車やスペシャルモデルが続々デビューするはず。今後のリセールを含めて注目の1台であることは間違いない。ただ、これまでの歴代モデルのなかにもプレミア候補のモデルはある。それが2007年に300台限定で登場したバージョンNISMOタイプ380RSだ。このクルマは当時のスーパー耐久レースで最上位カテゴリーとなるST1で勝つために開発された、レースベース仕様車のストリートバージョン。
 
Z33型フェアレディZバージョンNISMOタイプ380RS

 特別仕立てなのはエンジンで、専用の強化ムービングパーツを使用し、排気量を歴代最大の3.8Lまでアップ。350㎰/40.5kg-mという数値もさることながら、丁寧に組み上げられ、各部が調律されたことによるフィーリングも絶品だ。エンジン以外の部分(エアロや、足まわりなど)は標準のNISMOと共通であったが、ワークス仕立てのエンジンを手に入れたことでワンランク上の楽しさがあった。
 
3.8L仕様のVQ35HR V型6気筒DOHCエンジン

 また、初期型はチープだと揶揄されたZ33のインテリアは時代とともに見直され、NISMOに至ってはさらにシート、ドアトリムなどに上質な素材があしらわれるなど、走るだけでなく、所有する満足度も引き上げられている。まさにZ33型の集大成と呼ぶにふさわしいマシンといえよう。
 
Z33型フェアレディZバージョンNISMOタイプ380RSのインテリア

 さて、肝心の中古車相場ついては、2021年の初頭は300万円台でつねに数台は見つけられたが、現在は最近のスポーツカー高騰の影響を受けて買いが殺到したのか、マーケットからほぼ消えてしまった。タマがなくなれば相場が上がるのは当然の流れで、新車価格(539.7万円)を超える600万円台という強気のプライスタグを付けた販売店も出始めた。さすがに600万円台は高すぎるが、400万円台で手に入るならば買いではないだろうか。

 

300万円で中級グレードの現行新車が選べる
[GR86/ZN8型、スバルBRZ/ZD8型]

 最後に今後の高騰うんぬん以前に、走ることが好きなら「ぜひ乗ってほしい」と思う1台が2代目のGR86&スバルBRZだ。ちなみに初代モデルの完成度を高めた後期型(2016年式以降)のMT車であっても、200万円を切る個体が増えており、お買い得感がグンと高まっている。こちらも選択肢としてはアリだが、この先10年乗り続けることを考えると、ほぼ新車の個体が300万円以下で見つけられる新型車のほうが魅力的だ。
 
スバルBRZとGR86の走り

 エンジンのフィーリングは初代の延長線上にあるが、400ccの排気量アップの恩恵は絶大で、初代モデルの不満点が新型でほぼすべて解消された印象だ。乗り比べるとパフォーマンスに隔世の差があることを感じとれるはず。また、高められたボディ剛性により、サスペンションがしっかりと動き、ステアリング操作に対してクルマがリニアに反応する気持ち良さがある。それは乗り味だけでなく、静粛性も高められ、年齢を重ねた大人が乗っても不満のない仕上がりになっているのも、長く乗るには美点。大衆スポーツカーとしては非常に高レベルでまとめ上げられている。
 
GR86に搭載の水平対向4気筒FA24型エンジン

 ちなみに将来の価値を考えると人気の高いGR86を選ぶのがセオリーだが、チューニングするのならばすべてにおいてリニアなBRZを推したい。GR86はノーマルでバランスが取られている印象で、手を加えれば加えるほど良い意味でアンバランスさが顔を出す。サーキットなどでラップタイムを追求するならBRZよりも手を入れる箇所が多くなりそうだ。
 
スバルBRZの走り

 プレミアムを狙うならば、のちに登場するであろうGRMNなどの高パフォーマンスの限定車がベストだが、エンジン車ならば絶版になることが予想されるモデルや、ヨーロッパでは限定的な販売のGR86(2年間限定)や販売すらされていないBRZも、今後海外で人気に火の付く可能性はある。それでも標準車は今しばらくは順調に値落ちするだろが、長期的に見れば高騰すると不可避だろう。


TEXT:山崎真一
提供:Auto Messe Web

【関連リンク】
限定車でもないのに「40台」しか売れず? 鳴かず飛ばずのトホホな「平成不人気車」7選
気がつけば3000万円オーバー? あの時買っておけばよかった平成国産中古スポーツカー5選
古くなるほど価格が上がる! 待っても買い時がこない「超高値」国産スポーツカー5選 
「あのとき買っておけば良かった……」では後の祭り! 高騰気味でも今のうちに買っておきたい国産MT車5選
「嗚呼、新車で買っときゃよかった!」将来値段が高騰しそうな「意外な国産車」4選​​​​​​​
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい