地震だらけの日本でも実際に遭遇すると「パニクって」何もできない人だらけ! クルマの運転中に大地震が起こったら「何をすべき」か?

全国各地で震度4以上の地震が相次いで起こっている。これだけ地震が頻発すると、走行中に地震に遭遇することもあるだろう。では車で走行中に地震に遭遇したらどうすべきか? 地震に遭遇した際に心がけるべきことを事前に学んでおきたい。

走行中に地震に気づいたらすべきことは?

クルマで走行していると、地震に気が付きにくい。東日本大震災の折も、関東でクルマに乗っていて気付かなかった人もいる。サスペンションが衝撃を吸収し緩和する効果があるので、地震による路面の揺れを乗員に伝えにくいからだろう。

震度5以上の大地震では、スマートフォンへ緊急地震速報が伝えられ、警報音が鳴ることがある。しかし、車内の手近なところにスマートフォンを置いておらず、鞄のなかなどにいれていると気づかない可能性がある。



もうひとつの情報源は、路上の看板や信号機、あるいは電線が激しく揺れたら地震の可能性がある。ただしそれも、強風によって生じているかもしれず、断定的にはいえない。また、前方を走るクルマばかりを見る癖がついていると、周囲の景色に目を配らなくなるので、やはり看板や信号機などの揺れには気づきにくいかもしれない。



それでも、地震に気付いた人がクルマを路肩に止めるなどしはじめたら、地震を疑ってまず速度を落とすべきだろう。

 

クルマを離れる際には車内にキーを残して施錠せずに

そのうえで、地震だとわかったら路肩へクルマを止め、地震情報を手に入れる。あまりの緊急事態で、路肩にクルマを止められない場合はやむを得ず走行中の車線で停車することになるかもしれない。その際は早めにハザードランプで後続車へ停止する意思を伝え、速度を徐々に落としながら停止する。急ブレーキは、追突の恐れがある。



停止する際には、前のクルマとの車間距離をいつも以上に空けるよう意識し、もし後続車が気付くのが遅れている様子をルームミラーなどで確認出来たら、その車間距離のゆとりを使って少し前進させるとよい。

この停車する際の警戒心は、通常の渋滞などで停車する際にも応用できる。やや車間距離を開け気味にし、ルームミラーなどで後続車の様子を伺っていると、追突されずに済むかもしれない。



地震の被害が大きく、クルマから退避する際は、窓ガラスを締めたうえで、キーは車内に残して、施錠せず、クルマを離れる。キーを持って行ってしまうと、あとで誰かが移動させたり、救急活動のため移動させなければならなかったりするときに動かせず、結局クルマを無理やり移動させるため、損害が及ぶかもしれない。救助の手も遅れてしまう。貴重品を携帯し、キーを車内に残して避難するのが原則だ。



とはいえ、いざというときにこの段取りをすべて思い出せるかどうかわからない。忘れてならないのは、安全に停止すること、キーを車内に置いてクルマを離れるという2点だ。施錠せずにクルマを離れるのは気掛かりだが、緊急事態ではやむを得ない。

Text:御堀直嗣

提供:WEB CARTOP

【関連記事】

「燃費」「舗装路」「悪路」性能に「使い勝手」まで兼ね備えた選んで間違いなしのSUV4選

「水没」したHVやEVに触れるのは「危険」という情報は本当か? メーカーに直撃した!

「日本最強」いや「世界最強」の呼び声も高い「ランクル」と「ジムニー」の悪路走破性が凄すぎた!

最新車に「懐かし装備」を発見! 新型ランクルのメーターにみた「生きて帰る」ための表示2つ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい