猫が心を許した人の前でする寝方3つ

猫が寝ているその姿は癒されますよね。様々なポーズを見せてくれますが、猫の「寝方」には、猫の気持ちが表れています。それでは、猫は心を許した人の前ではどのような「寝方」をするのでしょうか?

1.お腹を出す

猫の「寝方」は、室温と信頼度で決まります。

暑いと感じたら伸びて、体の熱を放出します。反対に寒い場合は、熱が逃げないように丸まって眠ります。

夏になると長く伸び、お腹を出して寝る姿を見ることがありますよね。

「ヘソ天」なんて呼ばれていますが、これは安心しきっている状態だと言えます。

外敵に襲われても、この態勢ではすぐに逃げられません。

襲われることがないと認識し、心を許した相手だからこそ見せる姿なのです。

 

2.お尻を向ける

そばに来た!と思ったら、くるりと方向転換して、お尻を向けられたことはありませんか?

「お尻を向けるなんて失礼な!」と思ってしまいますよね。

しかし、これは失礼な態度ではなく、信頼している証。

もし敵に背後から襲われたら、命に関わるため、緊張状態の中で猫がお尻を向けることはありません。

心を許せる相手だからこそ、安心感からお尻を向けるのです。

 

3.添い寝する

猫が布団の中に入ってきたり、体の上で寝ることがありますよね。

いつも添い寝する猫もいれば、寒いときだけという猫もいるでしょう。

いずれにしても、信用できない相手に添い寝をすることはないため、心を許せる相手であると言ってよいでしょう。

また、顔に近ければ近いほど、信頼度は高いと言えます。

家の中で暮らす猫は、飼い主さんを母猫のように慕い、いつまでも子猫の気分でいるのでしょうね。

 

まとめ

いかがでしたか?

猫が寝ている姿は見慣れた光景ですが、そのときの「寝方」に猫の気持ちが隠されています。

猫は、警戒心が強い動物。しかし、日頃の接し方で心を許してくれるかもしれません。

どう思ってるのかな?と感じたときは、上記をぜひ参考にしてみて下さいね!
 

提供・ねこちゃんホンポ

【関連リンク】
猫の『座り方』で分かる心理3つ
猫がよく寝る『3つの理由』
ママ猫が必死の訴え…排水溝から子猫を救出
深刻なハンデを持つ2匹の猫に幸せが!
【話題】ご飯を要求する圧が凄い猫

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい