コスパ重視なら中古一択! 20万円台から選べてガンガン走れるワークス系モデル3選

ワークスコンプリートカーは、メーカーが走りの楽しさを追求し手を加えたモデル。いわばメーカー謹製チューニングカーのような存在だ。中古車なら検討できる人も多いのではないだろうか? 今回は中古でコスパのいいワークスコンプリートモデルを紹介する。

実力十分でコスパもいいモデルが増えている!

 自動車メーカーの直系であるモータースポーツ部門、すなわち『ワークス』が手がけたチューニングカー。メーカーの看板を背負って戦うレースで獲得したノウハウを注ぎ込みつつ、保安基準適合でディーラーに気兼ねせず持ち込める安心感もまた格別だ。そんな魅力たっぷりのコンプリートカー、じつは手ごろな価格の中古車が意外とある。カスタムの内容から、とくにお買い得なモデルを厳選して紹介しよう。

 

三菱コルト・ラリーアートバージョンR

 まずは三菱の『コルトRALLIART Version-R』だ。外装は専用のオーバーフェンダーにエアロバンパーでアグレッシブな雰囲気、そしてボディは本気の競技車と同じスポット増しで剛性が高められている。
 

 エンジンは163ps(CVTは154ps)の1500ccターボで、5速MTのトランスミッションもゲトラグ製というスペック。デビューは2006年だが途中でレカロ製シートを標準装備した『レカロ・エディション』や、さらなるボディ剛性向上に装備を追加した『バージョンRスペシャル』も登場している。最終型こそ200万円に迫る中古車もあるが、初期型なら20万円台から探すことができ、コストパフォーマンスは絶大といえるだろう。
 

 

日産マーチニスモS

 次は日産からK13型の『マーチ NISMO S』を。このモデルではワンメイクレースこそ開催されていないものの、軽量なボディと5速MTの組み合わせによる小気味よい走りは、先代や先々代モデルと比較してもまったく遜色がない。
 

 優れた素材に磨きをかけた『マーチ NISMO S』は、カムのプロフィール変更や圧縮比を高めるなどチューニングを施したエンジン、専用ECU/エキゾーストシステム/サスペンション/ブレーキといった機能パーツや、スポーティさにエレガントさを併せ持つインテリアと、通常グレートとは何もかもが別モノ。新車でも200万円を余裕で切るリーズナブルさだったが、初期モデルの中古車では50万円台のタマもチラホラ見かける。
 

 

トヨタ・ヴィッツRSレーシング

 続いてはコンプリートカーの枠からはみ出すものの、NCP131型ヴィッツの『RSレーシング』だ。2020年までは全国規模のワンメイクレースで使われており、ヤリスにモデルチェンジした今も各サーキットでレースが継続。指定部品となるロールケージやサスペンションが装着されており即サーキットOKであり、場合によってはホイールやトランスミッションといったスペアパーツが付属する可能性もある。
 

 ただし修復歴だけじゃなく細かい傷くらいはあって当たり前で、エンジンやトランスミッションのコンディションも走行距離だけでは判断しにくい。見極めは難しいが装着されているパーツを考えればお買い得であり、そのままレースに参戦できるという選択肢が生まれるのもポイントだ。
 

 中古車は決して多くないが相場は120~150万円ほど、さらに前のNCP91型なら50万円~とより手ごろになる。レースを考えずとにか苦練習したい人はコチラを選ぶのもアリだろう。

TEXT:佐藤 圭
提供:Auto Messe Web

【関連リンク】
SUVの走りが楽しくないなんて誰がいった! 驚きのスポーティさがウリのワークスSUV3選
フツーの買い物グルマを変身させる「ワークスの魔力」! 圧倒的なスポーツ性が魅力のコンパクトカー3台
完成度MAXのワークスチューニングモデルが150万円以下! お買い得すぎるバカっ速中古車4台
やっぱりメーカーの力は偉大! 安心とお得度が半端ない「ワークスコンプリート」&「スポーティモデル」3台
メーカー謹製のカスタムモデルが中古で100万円以下! 見つけたら即買い必至のワークスコンプリートカー4台
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい