「うどん屋でトッピングしたいもの」ランキング! 2位「エビ天」、1位は?

暮らしに役立つ情報メディア「さぶろぐ」は、「うどん屋でトッピングしたいもの」を調査。2位「エビ天」を抑えた、圧倒的1位は?

「うどん屋でトッピングしたいもの」1位は?


7月2日は「うどんの日」ということで、今回はさぶろぐが10代以上の男女150人を対象に実施した「うどん屋でトッピングしたいもの」のアンケート調査結果を紹介します。気になる結果を見ていきましょう!
 

第3位:ちくわの磯辺揚げ

3位は、「ちくわの磯辺揚げ」でした。ちくわの淡泊な味に、海苔の香りが食欲をそそりますね。

回答者のコメントを見ると「とても味がよく、食べていて飽きがこないところ」や「つゆに入れて柔らかくしても、揚げたてをそのまま食べても美味しい」「お値段がリーズナブルでお腹にもたまる」といった声が寄せられています。
 

第2位:エビ天

2位は、「エビ天」です。海老の風味と衣の油が出汁に溶けて、美味しさがぐっと増します。

コメントを見ると、「温かいうどんにはエビ天が1番合うと思う」や「さっぱりとしたつゆが染み込んだ衣を一緒に食べるのが美味しいから」「うどん屋さんに行くと必ずトッピングする」といった声がありました。
   

第1位:かき揚げ

2位に2倍近い差で圧倒的だったのは「かき揚げ」でした。サクサクとした衣と野菜の甘みがたっぷりと味わえる、天ぷらの定番メニューです。

コメントを見ると、「食べ応えを期待して。汁に浸しても、塩でそのまま食べても美味しい」や「色んな具材が入っているので、あっさりしたうどんをボリューミーにしてくれる」「つゆが染みて、それをうどんと一緒に食べると凄く美味しい」といった声が寄せられていました。
 

TOP3はすべて揚げ物(天ぷら)という結果に。どの回答にも「出汁に天ぷらの衣が溶けて美味しい」というコメントが必ずありました。揚げ物の中でも、やはりうどんの出汁には天ぷらが合うのでしょう。


※コメントは回答者ママ


>8位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「讃岐うどん」と他のうどんは何が違う? もっと食べたくなる「うどん用語」
そば・うどんの外食が多い街ランキング! 1位は「うどん県」でおなじみのあの街、2位は?
夏に食べたい冷たい麺ランキング 38都道府県で1位は「そうめん」!唯一「うどん」が1位の県は…?
うどん・そばをよく食べる街ランキング 3位「奈良市」 2位「神戸市」 1位は?


【関連リンク】
プレスリリース
さぶろぐ

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい