もう迷わない! 「サーティワン アイスクリーム」の「最適な選び方」を中の人に聞いてみた

常時32種類のフレーバーを展開し、年に数回、そのフレーバーの入れ替えも行うサーティワン アイスクリーム。どのフレーバーを食べようか迷う日も多い中、同社マーケティング部の御園生さんに「最適な選び方」をレクチャーしてもらいました。

数多くのフレーバーの中から何をチョイスすべきか迷う人も多いサーティワン アイスクリーム

これからの季節、特に食べたくなるサーティワン アイスクリーム。しかし、その多彩なフレーバー群を前にして、「どれを食べるべきか」を迷わず選べる人はそう多くないのでは。だいたいの人は、複数フレーバーを前にアレコレと思いを寄せ迷い、後ろで並んでいる人に申し訳なく思ったりしながら、やっとチョイスに至るように思います。
 

このサーティワン アイスクリームでの「チョイス迷いがち問題」、中の人はどう思っているのでしょうか。また、迷わなくて済むような「最適の選び方」はあるのでしょうか。マーケティング部の御園生久美さんに話を聞きました。
 

常時31種類ではなく32種類のフレーバーがある謎とは!?

サーティワン アイスクリーム マーケティング部・御園生久美さん。自身もサーティワン アイスクリームの大ファンで、日常的に食べ、勤務して以来全フレーバーを食べてきているとのこと

サーティワン アイスクリームでは32種類あるフレーバーから、自分が食べたいアイスクリームを選ぶことができます。そのブランド名にある「31種類」ではなく、なぜか「32種類」……この理由についてまず聞きました。
 

サーティワン アイスクリーム・御園生さん:もともと「サーティワン アイスクリーム」の「31」とは、「1カ月毎日食べていただきたい」というコンセプトによるものです。
 

 他方で、どうして「31種類」ではなく「32種類」なのかと言うと、これはショーケースが四角いため、どうしても偶数にしなければいけないからです。このため、「31種類」より1つ多い「32種類」となっています。
 

 これらのうち、スタンダードフレーバーは20種類ですが、残りの12種類は限定フレーバーで2〜3カ月に1回、どんどん入れ替っていきます。季節感のあるもの、時流を取り入れたものなどが多いですが、フレーバーの入れ替えを行った結果、今まで発売したフレーバーの数は1300種類以上になっています。

32種類ある理由は、ショーケースが四角いことが大きいようです

1300種類以上ものフレーバーの数はアメリカや韓国など世界中で発売されたフレーバーも含まれますが、それにしても、とんでもない数。これだけのフレーバーを前にすれば、迷う以前に目が回ってしまいそうです。ただし、今選ぶべきは現状のフレーバー・32種類の中から。さらにその選び方を聞きました。
 

サーティワン アイスクリーム・御園生さん:現在、各フレーバーを以下のような7つのカテゴリーに分けてご紹介しています。このカテゴリーにまず絞り込んで、そこからさらにお好きなものをチョイスするのが良いと思います。
 

「リフレッシング」……お子さまから大人までが楽しめる爽やかテイスト

「ザ・サーティワン」……ワクワクするような当社ならではのフレーバー

「フルーティー」……フルーツの味わいを強く楽しめ、カラフルな見た目のもの

「チョコレート」……風味豊かなカカオの誘惑感があるもの

「エレガント」……味わい深いちょっぴり大人のフレーバー

「リッチ」……コク深い甘さが広がり、ぜいたくな時間を楽しめるもの
 

確かに、32種類あるフレーバーをこのようなカテゴリーで分け、その中から、自分好みのフレーバーをチョイスするのは良いかも。
 

ちなみにこの時期は限定フレーバーとして、「ハワイ」を連想させるものが複数あります。その名もズバリの「アロハ チョコクッキー」や「ハワイアンクランチ」、さらに青い海をイメージさせる「サンセット サーフィン」や、常夏の果実のような色合いの「レインボーシャーベット」など。こういった限定フレーバーを積極的にチョイスしてみると良いとのことです。
 

カテゴリー別にまとめられた、発売中のフレーバー一覧


サーティワン アイスクリーム・御園生さん:「ハワイアンクランチ」などは、7年ぶりに復活したフレーバーなんですよ。言い換えると、限定フレーバーはそのときに食べないと、今度いつ食べられるかがわからないものです。また、売り切れ次第終了になることも多いため、ぜひ積極的にチョイスしていただけるとうれしいです。
 

 ちなみに、コアなお客さまの中にはこういった限定フレーバーを「ハンドパック」という2種類のフレーバーを詰めるもの(パイント=約3人分、クオート=約6人分)にして持ち帰られる方もいらっしゃいます。
 

「フレーバー総選挙」で支持を得たフレーバーが26年ぶりに復活することも!?

2022年の「フレーバー総選挙」の投票結果。「定番から個性派までのクセになる味わい」の「THE テイス党」が1位に

ここまでがサーティワン アイスクリームでの迷わない選び方になるわけですが、それでも悩んでしまう人に対し、御園生さんは「従業員にも聞いてみてください」とも。
 

サーティワン アイスクリーム・御園生さん:「こういうフレーバーが好きなのですが、最新作で近いものはありますか?」とか「『○○』や『○○』と合わせて食べるのに、ちょっと冒険したいのですが、どんなフレーバーがありますか?」など。従業員のオススメによって、チョイスが定まることは大いにあると思いますので、ぜひお声掛けいただければ幸いです。
 

ところで、2021年、2022年と実施され、それぞれ40万票以上の投票が集まり話題となったサーティワン アイスクリームの「フレーバー総選挙」。2021年には同ブランドならではのフレーバー「ポッピングシャワー」が圧倒的支持を得たため、2022年は「殿堂入り」となり、同フレーバー以外の総選挙が実施されました。
 

2022年は、各フレーバーをカテゴリー別の「党」に振り分け人気を争う「党別ランキング」と、人気フレーバーを争う「フレーバー別ランキング」が決まりましたが、党別ランキングで1位になったのは「定番から個性派までのクセになる味わい」と言われた「THE テイス党」。
 

「THE テイス党」に属しながら、限定フレーバーだったため26年間、お目見えしなかった「フレンチバニラ」が2023年に復活するとのこと。こちらも楽しみです。
 

社員の間での人気フレーバーと、サーティワン アイスクリームならではのフレーバーとは!?

サーティワン アイスクリームのロングセラー「ジャモカアーモンドファッジ」(左)と「チョコレートミント」(右)

ここまで紹介してもらった御園生さんご自身に、サーティワン アイスクリームのフレーバーの中で、個人的には何をチョイスされることが多いかを聞きました。
 

サーティワン アイスクリーム・御園生さん:「ジャモカアーモンドファッジ」と「チョコレートミント」ですね。
 

 「ジャモカアーモンドファッジ」は、サーティワン アイスクリームが日本に来た初期の頃からあるフレーバーなのですが、正直32種類あるフレーバーの中では人気が高いわけではありません。ただ、社内でアンケートを取るといつも1〜2位になるもので、根強いファンを獲得しているフレーバーでもあります。
 

 本格的なコーヒーのドリップを行い製造しているため、香り高いコーヒーの味わいを楽しめます。また、ナッツとの相性も実においしくて、私はいつも選んで食べています。「チョコレートミント」は子どもの頃に初めて食べたときは正直「なんだろう? この味わいは!!」「お口の中がスースーする!」と思いましたが(笑)、大人になって改めて食べてみると、これがクセになります。ミントの爽やかな味わいとと、チョコレートのバランスが絶妙です。

 「チョコミント系の味はだいたい苦手だけど、サーティワン アイスクリームの「チョコレートミント」だけは食べられる……という人も多い人気フレーバーです。


結局のところサーティワン アイスクリームでの「悩む行為」自体もまた、楽しいもののような気がします。ぜひ本記事を参考にサーティワン アイスクリームであなたならではのフレーバーチョイスを試してみてくださいね!



【おすすめ記事】
ロッテ「チョコパイ」開発秘話! おいしい“半生ケーキ”はどうやって誕生したの?
コンビニ「冷凍スイーツ」の進化がすごい! 大手4社の商品を食べ比べてみた
みんな大好き「焼きそばパン」 コンビニ4社の商品を食べ比べてみた!
静かに注目を浴びる「だしバター」って何? ありそうでなかったアイテムに目からウロコ!
なぜ「十勝のむヨーグルト」はいろんな味の商品を出せるの? 開発のヒミツを聞いてみた

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは