ダイソーの「昭和風ミニ扇風機」が昭和レトロでかわいい! モバイルバッテリーと組み合わせて使って!

ダイソーで「昭和風」の扇風機を発見。早速使ってみました!

ダイソーの「昭和風ミニ扇風機」(画像は全て筆者撮影)

6月になり、ダイソーに夏向けの商品が多数並ぶようになりました。日焼け防止や熱中症対策のアイテムなどがありますが、夏と言えば扇風機も忘れてはいけませんね。どこか懐かしくてとってもかわいらしい「昭和風」の扇風機を見つけましたよ。
 

ダイソーの「昭和風ミニ扇風機」は充電式ではない

充電式でないのは珍しいかもしれない
「昭和風ミニ扇風機」は、ダイソーのオリジナル商品です。USBケーブルをパソコンやUSBアダプターにつなぐことで電源を確保します。充電式ではないのは、もしかしたら少し珍しいかもしれませんね。
 
モバイルバッテリーを使うと便利
パソコンやUSBアダプターにつなぐよりも、モバイルバッテリーを使うのがおすすめ。そうすればどこにでも持ち運びができます。
 
500mlのペットボトルと高さを比較

高さは500mlのペットボトルよりも小さめです。土台にスイッチがあり、風量の調整ができます。1回押すごとに弱風、中風、強風、そしてオフとなります。首の角度も調整可能。風を当てたい部分に向けることができます。
 

風の強さ

ボタンで風量の調整をする
風量は台座のボタンで調整できます。風量をティッシュを使って確かめてみます。
 
弱風の場合。ティッシュの角度がやや緩やか
弱風では、ティッシュの角度がやや緩やかです。手を当ててみると、ほのかな風が感じられます。
 
中風になると、ティッシュが大きく動く
中風になると、ティッシュが大きく動きました。手を当ててみても、しっかりとした風を感じます。
 
強風では、ティッシュがあちこち動く

強風は、さらに強くなります。ティッシュがあちこち動いてしまい、手をかざしても強い風だと分かるほど。昭和風ミニ扇風機から1メートルほど離れても、風を感じられました。
 

音は、弱風、中風、強風のいずれでも聞こえてきます。風が強くなるにつれて、音も大きくなりました。ただ、気になるほどの音の大きさではありません。例えば仕事中に使っても、気が散ってしまうことはなさそうです。
 

首の角度は手動で調整

昭和風ミニ扇風機の首の角度は、手動で調整ができます。
 
下向きの角度
こちらは下向きの角度です。
 
上向きの角度

そして、上を向いた時の角度です。比較的幅広い角度で動きます。首振りはしません。
 

ダイソーの昭和風ミニ扇風機は、1個550円(税込)です。モバイルバッテリーを使うことでどこにいても涼しい風を送ることができます。これから暑い季節を迎えますから、レトロでかわいい扇風機で暑さをしのいでみてはいかがでしょう。


【おすすめ記事】
ダイソーの「ミニ洗濯機」に新カラー登場! 落ち着いた色合いで再度ヒットの予感!?
食パンは賞味期限が短い! ダイソーの「食パンケース」なら冷凍でおいしく保存できる
広島のご当地調味料「レモスコ」がダイソーに! 小袋サイズでお弁当や初めての人にもおすすめ
3COINSの「かぶるだけギャザーエプロン」を使ってみた! 注意するのは「かがむ時」
インスタント袋麺専用「俺のラーメン鍋」が発売中! シメまでおいしく味わえる
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても