埼玉県民が選ぶ「住みたい街」ランキング! 2位「さいたま市大宮区」、1位は?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<埼玉県版>」を発表しました。「住みたい街(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住みたい街ランキング2022<埼玉県版>」を発表しました。
 

埼玉県に住む20歳以上の男女1万802人を対象に調査を行った結果、「住みたい街(自治体)ランキング」1位には2021年2位の「さいたま市浦和区」が選ばれました。2位は2021年1位の「さいたま市大宮区」。3位は2年連続で「武蔵野市」が選ばれました。
 

このランキングは、埼玉県居住者の2022年の回答を「全国の自治体」を対象として集計しています。
 

JR大宮駅 西口

 

3位は自然豊かな都市「東京都武蔵野市」

東京都にある「武蔵野市」は、JR中央線の3駅を有するとともに、路線バス交通等で南北方向を結ぶなど交通利便性が高いという特色を持っています。市内には大型商業施設や飲食店、商店街などが充実。周囲には住宅街が広がるほか、井の頭恩賜公園をはじめとする緑豊かな公園にも恵まれています。
 

2位は交通と生活の利便性が高い「さいたま市大宮区」

市の中央部に位置する「さいたま市大宮区」。中心には、全国有数のターミナル駅「大宮駅」があるため、各方面へのアクセスが良好です。駅周辺には、各種商業施設やオフィスビルが集積。また、大宮南銀座は県最大級の歓楽街として知られています。
 

1位は2位からランクアップ!「さいたま市浦和区」

「さいたま市浦和区」は、市役所や県庁などが集まる行政の中心地。特色ある公立学校が多い文教都市であることに加え、文化・スポーツから子育て支援まで、幅広い施設が点在しています。区内にはJR線の3駅があるため、都内や大宮へのアクセスが良好。駅周辺には商業施設が多く、必要な買い物が駅周辺でそろう点も魅力の1つです。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
埼玉県の住みここち(自治体)ランキング! 2位「さいたま市中央区」、1位は?
【国勢調査2020】埼玉県で人口が減ったのは? 3位「ときがわ町」、2位「小川町」、1位は…
埼玉県の「住みここち(駅)」ランキング! 2位「さいたま新都心駅」、1位は?
「埼玉県で人気の駅」ランキング! 「南浦和駅」、「大宮駅」を抑え1位に輝いたのは?


【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい