「カレーライスと同じ」「べちゃっと感が嫌」ごはんにシチュー、かける派? かけない派? 【500人調査】

「ごはんにシチューをかける派? かけない派?」についてアンケート調査を実施。ごはんにシチューはアリなのかナシなのか……。

シチューを“オンザライス”……親はかける派? かけない派?

Q:ご自身の親は、ごはんにシチューをかけますか?


今回のアンケート調査でかける派、かけない派からも多く寄せられたのが、「幼いころからずっとかける(かけない)ものだと思っていた」という意見。そこで、「ご自身の親は、ごはんにシチューをかけますか」と聞いたところ、かける派が90人、かけない派が330人でした。
 

親子ともにかけない派が圧倒的多数…… それぞれで好みが分かれる例も

食に対する親の趣味嗜好(しこう)は、少なからず子どもにも影響を与えているように思いますが、実際はどうなのでしょうか。
 

「親はかけない派だけど自分はかける派」のパターンでは、「実家にいる時は、シチューをごはんにかけた事はありません。大人になって自立してから、カフェでシチューかけごはんを食べて、それから食べるようになりました。54歳女性/青森県)」「最初は別々に食べていました。子供が掛けていました。美味しそうに食べているので、シチューを作った時はカレーの様に 掛けて出すようになりました。(60歳女性/神奈川県)」「親に行儀が悪いと言われたので、ごはんとシチューの上ににとろけるチーズをかけてグラタン風にして食べたらおいしそうと言われた(46歳女性/奈良県)」などの声が寄せられました。
 

一方、「親はかける派だけど自分はかけない派」の人に聞くと、「母親にどうせ一緒にたべるのだから、かけてしまいなさいと怒られたことはあります。(22歳女性/長野県)」「子どもの頃はかけてたのに結婚すると違うんやねと親に言われた(34歳男性/大阪府)」といったコメントが寄せられました。
 

親はかけない派と回答した330人中、自分自身もかけない派だと答えたのは287人(87%)で、親子ともにかけない派が圧倒的多数でした。しかし、前述のように、親と子それぞれでシチューの食べ方が異なる場合もあるようです。
 

※回答者のコメントは原文ママです
 


>記事に戻る
 


【おすすめ記事】
「カレーのルー」ランキング! 2位「ジャワカレー」を抑え、1位に輝いたのは……?
我が家のカレーの隠し味ランキング 3位は「チョコ」1位は「ソース」では、2位は…?
みんな大好き「カレーの具」人気ランキングが決定! 3位「牛肉」2位「玉ねぎ」、1位は?
「パスタ」と「スパゲティ」は何が違う? 知っているようで知らない「パスタ用語」
全国5000人が選ぶ「1番好きな回転寿司チェーン」ランキング! 2位「くら寿司」、1位は?


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい