「カレーライスと同じ」「べちゃっと感が嫌」ごはんにシチュー、かける派? かけない派? 【500人調査】

「ごはんにシチューをかける派? かけない派?」についてアンケート調査を実施。ごはんにシチューはアリなのかナシなのか……。

5月20日は「シチューライスの日」

5月20日は「シチューライスの日」。あなたはごはんにシチューをかける派?かけない派?
5月20日は「シチューライスの日」。あなたはごはんにシチューをかける派? かけない派?


5月20日は「シチューライスの日」。ごはんの「5」とシチューの「4」を掛けた語呂合わせから、毎月20日をシチューライスの日として、ハウス食品が制定しました。同社からは、「シチューライス専用」のルーも発売されており、シチューを“オンザライス”して楽しむことができます。
 

しかし、「シチューはごはんと一緒に食べない」「シチューだけでも楽しみたい」という人もいるのでは。そこで、All About編集部では、全国の男女500人を対象に「ごはんにシチューをかける派? かけない派?」に関するアンケート調査を実施しました(調査期間:2022年5月9~10日)。「ごはんにシチューはアリ・ナシ論争」の行く末やいかに……。
 

「ごはんにシチュー、かける派? かけない派?」 みんなに聞いた結果は

Q:ごはんにシチューをかけますか


ごはんにシチューを「かける」と回答した人は500人中159人でした。「カレーと同類だと思っていて、ご飯にかけた方が美味しいから(39歳女性/埼玉県)」「カレーライスのホワイトソース版のような感覚(47歳女性/北海道)」など、“カレーをごはんにかけるのと同じ感覚”という意見や、「別々に分けると皿が余計に汚れるから(26歳男性/群馬県)」「忙しい時に素早く食べらられるので(61歳男性/千葉県)」など、“手軽さ“重視という声も寄せられました。
 

一方、「かけない派」は500人中321人。「白に白が気持ち悪く、口の中でご飯がベチャッとなるのが絶対嫌です。(50代女性/愛知県)」「そもそもご飯がドロドロになるのが嫌い(63歳男性/岩手県)」など、“ごはんを汚したくない”という意見や、「シチューは味噌汁と同じような汁物扱いだから(35歳女性/山形県)」「シチューはスープの一種だと思っておかずとして別で食べています。(34歳女性/山形県)」など、ごはんとシチューはそもそも一緒に食べるものではないというコメントも寄せられました。
 

年代別!ごはんにシチューをかける派の割合


アンケート調査の結果を年代別に見てみると、「かける派」が最も多いのは20代で36.3%、最も少ないのは70代でした。回答者からは、「ごはんと混ぜた時の味が好きだから。(22歳女性/東京都)」「もともとかけない派だったのですが、TVでかけても美味しいというのを聞いて試したら美味しかったのでそのまま定着した。(29歳女性/岡山県)」「シチューだけで食べるのも美味しいけどご飯と一緒に食べるとなお美味しいです。(60歳女性/神奈川県)」などの声が寄せられました。
 

20~40代までは30%以上がごはんにシチューをかけると回答していますが、50代からはその割合がガクッと下がっています。
 

地域別!ごはんにシチューをかける派の割合


日本全国で最もかける派が多かったのは「東北地方」で42.6%。「リゾットみたいな感じで美味しいし食べやすいからです(47歳女性/福島県)」「クリームライスっぽくなり美味しいから(43歳男性/宮城県)」などの声が寄せられました。
 


>次ページ:シチューをオンザライス…親はかける派? かけない派?
 



【おすすめ記事】
「カレーのルー」ランキング! 2位「ジャワカレー」を抑え、1位に輝いたのは……?
我が家のカレーの隠し味ランキング 3位は「チョコ」1位は「ソース」では、2位は…?
みんな大好き「カレーの具」人気ランキングが決定! 3位「牛肉」2位「玉ねぎ」、1位は?
「パスタ」と「スパゲティ」は何が違う? 知っているようで知らない「パスタ用語」
全国5000人が選ぶ「1番好きな回転寿司チェーン」ランキング! 2位「くら寿司」、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは