「1円玉」「十字手裏剣」「TE37」! 昭和オヤジが「あったあった」と歓喜する名作ホイールたち

自動車カスタムの基本アルミホイール。4本で数万円から数十万円以上するものまであり、ユーザーは好みのモデルを選べばいいが、これが非常に奥が深い。流行り廃りもあり、重さやデザインによって機能も変わる。今回はそんな往年の名作ホイールを振り返る。

アルミホイールはクルマの第二の顔と言っても過言ではない

 機能パーツでもあり、クルマ全体のイメージを左右する重要なドレスアップパーツでもあるアルミホイール。

 レースの世界でも1950年代前半まではワイヤースポークのスチールホイールが主流だったが、1950年代後半になると軽合金ホイールが登場。1960年代に入り、フェラーリもマグホイールを装着するようになり、憧れのスーパーカーの足もとを彩ったのも、「カンパニョーロ」や「クロモドラ」(フェラーリのディーノに装着されたクロモドラが市販車用では初のマグネシウムホイール)だった。
 

 当然これらのホイールは日本のクルマ好きにも羨望の的で、星形の「クロモドラ」のホイール、「タイプA」などは覚えている人も多いはず。

 あとは「BBS」。今シーズンはF1に独占供給する「BBS」は今も昔も大人気。かつては「BBS」のロゴに似せた「885」といった海賊版が出回るほど! クロススポークデザインが有名で、世界で初めて航空機用素材の超超ジュラルミンでホイールの製品化に成功した「RI-D」など、つねに最先端のホイールづくりで注目されている。
 

 国内でアフターパーツのアルミホイールが流行り出すのは、1960年代後半から。

「エンケイ」が1967年に国産初のアルミホイールを世に送り出し、翌年、フォーミュラカーのコンストラクターだった「RSワタナベ」が8本スポークの1ピースアルミホイールを製作。触るとザラザラとした無骨な鋳肌が走り屋たちには魅力的で、大ヒットの定番ホイールになる。
 

 レーシングホイールといえば、ジュニアフォーミュラのFJ360やFL500、FJ1300のシャシーなどを製造していたレーシングコンストラクターの「ハヤシレーシング」が、1973年にレース用ホイールのストリート版としてリリースした「ハヤシ ストリート」も人気を博した。8本スポークのレーシングホイールが原形でいまでも購入可能。
 
 

 

往年の名作は今でも大人気で復刻する例まである

 もうひとつ、レース直系のホイールで忘れられないのは、"日本一速い男"星野一義が立ち上げた「ホシノインパル」ブランドの処女作、 「IMPUL D-01」。のちに「シルエットG5」に名称を変更されたこのホイールは、当時人気のあったシルエットフォーミュラ(グループ5)のレースに、星野自身がドライブしたS110シルビアターボに装着されていたもの。十字手裏剣のようなアクの強いデザインが特徴で、当時のグラチャン族などが好んでいた。
 

 そして、「インパル」の十字手裏剣=シルエットG5といえば、近年復刻版が出て話題になった「ワーク・エクイップ」も忘れられない1本。これも十文字をモチーフにしたデザインで、ロングセラーに。
 

 復刻版といえば、1970~1980年代、とくに4ドアセダン系に人気があった「ロンシャンXR-4(LONGCHAMP・XR4)」も! 元祖ディープリムの6本スポークといった感じで存在感は抜群。
 

 それから「スピードスター」の「1円玉ホイール」こと「マークI」も印象的(写真一番手前)。「スピードスター」は1ピースが主流だった時代に、3ピース構造を売りにして、「マークI」、「マークII」、「マークIII」とバリエーションを広げ一時代を築いた。
 

 また、この時代だと大胆な三角ディスクが特徴の「アドバンA3A」なども印象深い。アドバンカラーのTSサニーをはじめ、多くのレーシングカー、チューニングカーが装着していた。
 

 1990年代になり、トヨタ、三菱、スバルのワークスが、グループAマシンでWRCを席巻するようになると、ラリーカーが装着していた「OZ」のホイールや、「エンケイ」のホイールにも注目が集まる。なかでもスバルワークスが採用していた「スピードラインコルセ」の「ゴールドホイール」がインパクト大。
 

 スバル車といえばWRブルーに、「ゴールドホイール」というイメージが定着した(スピードラインコルセのゴールドホイールだけでなく、OZレーシングのゴールドホイールも人気)。この頃のラリー用ホイールは、冷却フィン(?)が付いているものも多かった。

 同じ頃サーキットでは、軽さを武器にした鍛造ホイールが流行。「TE37」などが大ヒットする。
 

 最近ではマットカラーが流行ったり、コンケーブが流行ったりする一方で、ホイールの選択肢はどんどん広がっているところ。今後も製法、素材、デザイン、サイズ、カラー、etc. とまだまだ変化・発展中のホイールなので、次の流行がどうなっていくのか楽しみだ。
 

Text:藤田竜太

提供:WEB CARTOP

【関連記事】
アルミホイールも劣化する! 意外と知らない「メンテ方法」とは
じつは日本の匠が作ってる! F1への独占供給も決定した世界的ホイールの「BBS」とは
履けるか否かだけじゃなく数ミリで走りも変わる! じつは難しい「ホイールの数字」の見方
言葉は難しいし数字だらけでわかりにくい! 「素材・製法・構造・サイズ」までいまさら聞けないクルマのホイールの基本のキ
たった1本を回すだけでホイールの脱着可能! 便利なハズの「センターロックナット」が量産車に普及しないワケ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい