主演映画『ドライブ・マイ・カー』が第94回アカデミー賞国際長編映画賞を受賞し、話題となった西島秀俊さん。5月13日公開の映画『シン・ウルトラマン』にも出演しています。
 

All About編集部は4月5~19日、全国259人を対象に「西島秀俊さん出演で好きな映画」に関するアンケートを実施。その結果をランキング形式で紹介します。
 

3位:『ストロベリーナイト』(2013年)

『ストロベリーナイト』(画像出典:Amazon


3位に選ばれた『ストロベリーナイト』は、竹内結子さん主演で放送されたドラマ『ストロベリーナイト』の劇場版作品です。原作は、誉田哲也さんの警察小説・姫川玲子シリーズ第4作「インビジブルレイン」。主人公である警視庁捜査一課・姫川玲子(竹内結子さん)率いる姫川班が、凶悪な難事件に挑むサスペンスストーリーです。西島秀俊さんは玲子が信頼を寄せる部下・菊田和男役を熱演しています。
 

回答理由では、「主人公が信頼している部下でありながら、主人公への恋愛感情も持ち合わせている演技が良かったです」「ドラマに続き映画でも熱い刑事の演技をしていたから」「存在がかっこいい」などの声が聞かれました。
 

2位:『奥様は、取り扱い注意』(2021年)

『奥様は、取り扱い注意』(画像出典:Amazon


2位には、人気ドラマの劇場版『奥様は、取り扱い注意』がランクイン。西島秀俊さん演じる公安警察の夫・勇輝と元特殊工作員の・菜美(綾瀬はるかさん)、互いに正体を隠して夫婦生活を送っていた2人。本作では、衝撃の幕切れとなったテレビドラマ版最終話のその後を描いています。ドラマよりさらにスケールアップしたアクションシーンなど、見所満載です。
 

「このシリーズが好きです。少しアクションもあり、ドキドキハラハラします」「妻思いのキュンとする演技がよかった」「優しい旦那さんの顔と公安の鋭い顔のギャップが格好良かったから」などの意見が寄せられました。
 

1位:『きのう何食べた?』(2021年)

『きのう何食べた?』(画像出典:Amazon


1位に選ばれたのは、西島秀俊さんと内野聖陽さんがダブル主演を務めたよしながふみさんの人気漫画が原作のドラマ『きのう何食べた?』の劇場版でした! 西島秀俊さんが雇われ弁護士・筧史朗(シロさん)、内野聖陽さんがシロさんの恋人の美容師・矢吹賢二(ケンジ)をそれぞれ演じています。2LDK男2人暮らしの、ほろ苦くもあたたかい日常を描いたストーリー。劇場版では、原作の8巻に登場する「京都旅行編」を描いています。
 

回答者からは「ドラマと同じになってしまいますがあの雰囲気が役柄にぴったりです」「笑顔に癒されて、やさしい気持ちになるからです」「京都の風景が美しくてご飯も美味しそうで……お腹いっぱいの映画でした」などの声が聞かれました。
 

>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
「西島秀俊」出演ドラマ人気ランキング! 3位『真犯人フラグ』、2位『ストロベリーナイト』、1位は?
「西島秀俊」がはまり役だったと思うドラマランキング! 3位『奥様は、取り扱い注意』、2位『真犯人フラグ』、1位は?
「名作だと思う刑事ドラマ」ランキング! 3位『踊る大捜査線』、2位『古畑任三郎』、1位は?
「刑事ドラマの“帝王”だと思う男性俳優」ランキング! 3位「舘ひろし」、2位「船越英一郎」、1位は?