この地名、読める? 「思わず噛んじゃう市」ランキング上位の漢字の難しさに驚愕!

読みにくい漢字、難しい漢字の地名は全国各地にあります。また、その地名を口に出そうとすると、言いにくく噛んでしまうようなところもあります。こういった市名ばかりを集めた「思わず噛んじゃう市ランキング」トップ10から、漢字の難しさにフォーカスして紹介します。

いろんな意味で衝撃だったのはやはり鹿児島県志布志市

「生活ガイド.com」発表した「思わず噛んじゃう市ランキング」トップ10


あらためて、「生活ガイド.com」発表した「思わず噛んじゃう市」ランキングのTOP10を表で見ていきましょう。この調査は2021年12月13日~2022年1月1日、生活ガイド.comの会員で10~80代の男女199人を対象にインターネット上で実施したものです。

ランキング表には読み仮名がふられているものの、筆者は7位の南足柄市、10位の秩父市以外、素で読むことができないものばかりでした。また個人的にはやはり鹿児島県志布志市に衝撃を覚えました。読み方はさておき、確かに口に出した際、噛んでしまいそうな語感であうことに加え、市内には「志布志市志布志町志布志」といった「志」だらけの住所も存在することが興味深かったです。

ここまで読んでくださった方は、どれだけの地名を読むことができましたか? あらためて、いろんな地域の名前や由来を調べてみると面白いですよ。
 


【おすすめ記事】
全国に約10人しかいない? 日本の珍しい名字3選
「佐藤さん」「鈴木さん」は何県に多い? 47都道府県で1番多い名字をマッピングしてみた!
全国名字ランキング! 1位「佐藤」、2位「鈴木」、では3位は分かる?
周りにいた「珍しい名字」ランキング! 3位「勅使河原」、2位「東海林」、1位は? 全部読める…?
平成生まれの芸能人で「珍しい名字」ランキング! 2位「剛力」、1位はジャニーズの……?



【関連リンク】
プレスリリース
生活ガイド.com

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい