北海道限定「メロンなブラックサンダー」が3年ぶりに帰ってきた! メロンの味わいがさらに濃厚に【実食レポ】

3年ぶりに帰ってきた! コロナ禍の影響で販売中止になっていた北海道限定「メロンなブラックサンダー」が4月15日より発売。パッケージも味わいもよりパワーアップしてお土産売り場に並びます。赤肉メロンを使った芳醇なチョコレートに、ザクザク食感が楽しいビスケット生地。帰省や旅行のお土産にもおすすめです。

2016年の発売開始以来、北海道土産として人気を博している「メロンなブラックサンダー」。ここ2年はコロナ禍の影響で販売中止していましたが、2022年から復活! パッケージも品質もリニューアルし3年ぶりに帰ってきました。パワーアップした味わいを詳しくレビューします!

 

「北海道メロン」を全面に押し出した新パッケージ

新「メロンなブラックサンダー」は4月15日から北海道エリアのお土産販売店等で発売中(写真はすべて筆者撮影)

「メロンなブラックサンダー」は、「白いブラックサンダー」の姉妹品として2016年に仲間入りした商品。どちらも北海道土産シリーズとして人気を集めています。
 
10袋入り、自立するスタンドパック

筆者は2018年頃にも「メロンなブラックサンダー」をお土産でもらったことがあるのですが、その時は緑と白を基調としたもっとシンプルなパッケージでした。今回の新仕様ではメロン表面の網目模様や果汁の色合いが全面に押し出されており、より“メロン感”が伝わる印象です。
 
2011年から北海道限定で展開する「白いブラックサンダー」。発売から累計1億本売り上げる大人気ぶり

 

赤肉メロン果汁を使った芳醇なコーティングチョコ!

 

中身もパッケージと同様のあざやかなオレンジ色! コーティングチョコには北海道産赤肉メロンの果汁を使用。今回のリニューアルではチョコレート比率を上げ、より濃厚なメロンの味わいが楽しめるように改良されています。

実際に食べてみると、赤肉メロンならではの甘い香りやジューシーな味わいがグッと出ており、特長を生かした仕立てになっていると感じました。
 


チョココーティングの下にうっすら見えていたのは、黒いココアビスケット。ほんのりと感じられるココアの苦味が、よりメロンの甘みを引き立てています。また、このビスケットの中にはプレーンなビスケットも。味わいの違う2種類が入っていることで、ブラックサンダーらしいザクザク感もしっかり楽しめます。
 


販売はこの時期だけ! 北海道を訪れる際はお土産売り場をチェックしてみてくださいね。


【おすすめ記事】
ファミマ、「ブラックサンダーフラッペ」黒&白を発売! ザクザク新食感で“おいしさイナズマ級”
ファミマが“シルバニア”とコラボ!? クッキーシューはとろーり濃厚チョコがたまらなかった
パイの実×アイス「クーリッシュバニラ」が夢のコラボ! 冷やしてもおいしいパイの実を食べてみた
コクのある黒糖スイーツが勢ぞろい! セブン「沖縄フェア」の気になるスイーツを食べ比べレポ
できたてのポップコーンが電子レンジで作れる! 「GAWOOW ポップコーンメーカー」が夜食にぴったり

【関連リンク】
有楽製菓
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「牛丼に連れてく男の方がどうでもいい」ギャラ飲みを仕切る女性に聞く、若さを失った港区女子の末路