「食パンにつけるもの」ランキング! 第2位「バター」を抑え、第1位に輝いたのは……?

LINEリサーチは2022年2月25~28日の期間、日本全国の15~64歳の男女を対象に「食パンにつけるもの」について調査を実施。第3位「ジャム類」、第2位「バター」、第1位は?

菓子パンや惣菜パンなど、様々な味や形で普及しているパン。日頃から購入しその味の違いを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。4月12日は、パン食普及協議会によってパンの記念日と定められました。

LINEリサーチは、日本全国の15~64歳の男女(5254サンプル)を対象に「パン」に関する、ウェブ調査を実施しました。なお調査期間は2022年2月25~28日です。
 

好きなパンは? 食パンやハンバーガーがランクイン

「好きなパン」総合ランキング 出典:LINEリサーチ
「好きなパン」ランキングは、第3位「ハンバーガー」が39.4%、第2位「クロワッサン」が39.7%、そして第1位が「サンドイッチ」43.9%という結果でした。ランクインしたパンのほとんどが惣菜パンで、片手で主食と主菜が取れることやその手軽さが人気のようです。

年代別で見ると、10~30代では「ハンバーガー」が第1位に。一方、40~60代では「サンドイッチ」が第1位となりました。そのほかも年代別にみると、10~20代では「メロンパン」や「チョコレートのパン(チョココロネなど)」など甘い菓子パンの割合が高く、人気であることが分かりました。また、全体ランキング第5位の「食パン」は、年代が上がるほど割合が高くなり、60代では2位にランクインしています。
 

パンには何をつける? 「ジャム類」が第3位にランクイン

「食パンにつけるもの」ランキング 出典:LINEリサーチ
「好きなパン」ランキング第5位になった「食パン」に関連して、「食パン」が好きな人に、トッピングや具入りのソース、スプレッド(ツナマヨ、コーンマヨなど)は除き、クリームやペースト系のものの中でふだん食べるときに塗っているものについて調査しました。その結果、第3位は「ジャム類」、第2位は「バター」、そして第1位は「マーガリン」でした。

男女別に見ても、第1〜4位までは全体ランキングと同様で、5位以降についても順位は違えど「マヨネーズ」「ピーナッツクリーム(ピーナッツバター)」「あんこ(小倉)」がランクインしています。また、全体的に各回答の割合は女性のほうが高く、女性は食パンに色々なものを塗っている傾向が見られました。

一方で、「そのまま食べる・何も塗らない」と回答した人は全体では8.3%と少数派でしたが、10~20代では割合が高くなり、10代女性では2割超で、最も高い割合でした。


>年代別のランキングTOP5を見る



【おすすめ記事】
モスバーガーの食パンを使った「フレンチトースト」を実食! ジュわっとしみ出るバターが濃厚すぎる
あなたはローソン派? ファミマ派? コンビニで買える、昔懐かしい“固めプリン”を食べ比べ!
ミスド、春夏にぴったりの“サクサク”パイ3種を発売! 4月6日から
マクドナルドの「桜もちパイ」はサクサクパイ生地ともっちりおもちが絶妙! 塩味があと引くうまさ

【関連リンク】
LINEリサーチ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい